ホーム > 企業情報 > お知らせ > 当社業績が電子情報通信学会より「偉業」として選定されました

お知らせ

当社業績が電子情報通信学会より「偉業」として選定されました

その他

2018年1月11日

当社業績が電子情報通信学会より「偉業」として選定されました

このたび、一般社団法人電子情報通信学会より、当社業績「漏洩同軸ケーブルの開発、及び実用化」が「電子情報通信学会マイルストーン」に選定されました。

「電子情報通信学会マイルストーン」は、本学会に関連する分野で過去100年において、社会や生活・産業・科学技術の発展に大きな影響を与えた研究開発を偉業として選定したもので、2017年5月に一般社団法人電子情報通信学会が創立100周年を記念して実施されたものです。

「漏洩同軸ケーブル」とは、同軸ケーブルの外部導体にスロットを周期的に設け、スロットから電波を漏らすことでアンテナなどとしても利用できるよう設計されたものです。外部から電波が届きにくいトンネルのような閉じた空間などでも高品質な無線通信が利用でき、国鉄時代の山陽新幹線にて実用化され、トンネル内通話品質向上に大きく貢献した点が評価されました。

当社は、今後もより良い社会づくりに貢献するため、優れた製品の開発に向け、継続して取り組んでまいります。

ページの先頭へ