ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定の最高位を取得

プレスリリース

女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定の最高位を取得

その他

2016年8月25日
住友電気工業株式会社

当社はこのたび、女性活躍推進に関する優れた取り組みを行う企業に与えられる「えるぼし」認定の最高位、3段階目を取得いたしました。

認定マーク「えるぼし」(3段階目)

認定マーク「えるぼし」(3段階目)

この認定は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(通称、女性活躍推進法)」に基づく行動計画の策定と届出を行った企業が、都道府県労働局への申請を行い、一定の基準を満たした場合に厚生労働大臣から受けられるものです。評価項目を満たす項目数に応じて、認定の段階が3段階に分かれています。

当社は、「採用」「就業継続」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」のすべての項目で認定基準を満たし、最高位である3段階目の認定を取得しました。

当社では、ダイバーシティの推進を経営戦略と位置づけ、女性を含め多様な人材がその能力を十分に発揮できる企業風土の醸成に取り組んでいます。

育児・介護を支援する各種制度の拡充やジョブリターン制度、社内託児所等の環境整備を進めており、2016年7月には在宅勤務制度を本格導入しました。また、女性のキャリア形成に向けた研修や管理職のダイバーシティマネジメント力向上のための研修、また産休・育休前後の社員と上司とのコミュニケーションを促進する「出産・育児サポートプログラム」の導入など、女性の活躍を支援する環境づくりを進めています。

今後も、女性が力を発揮し、よりいっそう活躍し続けるための取り組みに注力していきます。

<参考資料>

以上

ページの先頭へ