ホーム > 企業情報 > プレスリリース > オーストラリアにおける集光型太陽光発電(CPV)の実証実験を...

プレスリリース

オーストラリアにおける集光型太陽光発電(CPV)の実証実験を開始

製品・技術情報

2017年1月25日
住友電気工業株式会社

当社とオーストラリア・クイーンズランド工科大学は、「集光型太陽光発電(以下、CPV)」の実証設備を完成させ、共同実証実験を開始しましたのでお知らせします。

オーストラリアでのCPV実証実験設備

オーストラリアでのCPV実証実験設備

オーストラリア・クイーンズランド州は、広大な国土に広く延びた電力網を抱えていることから送配電コストの負担が大きく、分散型電力システムのニーズが特に高い地域であり、環境への配慮から脱化石燃料に対する意識も高まっています。政府主導で再生可能エネルギーの導入計画が積極的に進められており、メガソーラーの導入についても黎明期と言えます。

同国は直達日射量の高い土地を多く有しており、高日射で高温な環境で優位性を発揮する当社製CPVを導入するには好適な地域です。特にクイーンズランド州はこうした好条件な日照環境と強い環境意識の下、同州では再生可能エネルギーの普及率を、現在の4.4%から2030年までに50%にまで引き上げることを目指しています。

このたび当社は、2016年11月にクイーンズランド州政府の協力のもと、クイーンズランド工科大学との間でCPVの共同実証に関する契約を締結、同州レッドランドにある州政府関連の研究施設内に当社製CPVを用いた設備を建設し、実証実験を開始しました。1月25日には竣工式が開催され、同州の政府関係者や大学、企業関係者など50名以上が出席しました。

実証期間は2年間の予定で、総発電量の計測などを行い、CPVがもたらす経済効果の検証を行います。

今後当社は、発電、蓄電の両面からソリューションを提案し、同国における再生可能エネルギー活用の普及に貢献していきます。

  • 竣工式の様子
  • 竣工式の様子

竣工式の様子

以上

ページの先頭へ