ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 創業120周年記念事業について

プレスリリース

創業120周年記念事業について

その他

2017年5月30日
住友電気工業株式会社

当社は、2017年4月に創業120周年を迎えました。あらためまして当社の発展を支えてくださったお客様をはじめ、全てのステークホルダーの皆さまに心より感謝申し上げます。120年の節目に、今後のさらなる発展に向けて、さまざまな記念事業を展開してまいります。

すでに発表の通り、将来ビジョンの社内外へのアピールとして、記念配当のほか、120周年ロゴマークを製作し、名刺やカタログ等で使用を展開中です。
さらに、ビジネス環境の整備として、豊田事業所の移転や大阪製作所食堂の建て替えをはじめ、伊丹製作所、横浜製作所などにおいて、順次、設備や施設の整備を行ってまいります。

1. 豊田事業所の新社屋完成

愛知県豊田市で建設を進めてきました豊田事業所の新社屋が2017年4月に完成し、竣工式を執り行いました。自動車関連営業部門を中心に機能を集約し、お客様に対し、より一層充実したサービスの提供をめざします。(6月12日営業開始予定)

所在地:愛知県豊田市曙町2丁目80番(名鉄「土橋駅」前)

  • 新社屋

    新社屋

  • 竣工式の様子

    竣工式の様子

2. 大阪製作所の食堂などの整備

大阪製作所において、食堂など、老朽化した施設の建替えや一部改築を行うとともに、東玄関ゾーンを整備して周辺地域との景観調和の推進を図ってまいります。

整備にあたっては、厨房排水処理に当社ポアフロン®膜を用いたMBR*1 排水処理装置を採用するなど、当社の各種技術をPRできるようにする予定です。

(東食堂は2018年春稼働、東玄関ゾーン整備は2018年9月頃完成予定)

東食堂完成イメージ図

東食堂完成イメージ図

3. ユニフォーム(作業服)のリニューアル

現行ユニフォームは、創業90周年時に更新して以来、大幅な見直しを行っておらず、今般、従業員の安全性や作業性の向上などを狙い、デザインや生地を含め、全面的なリニューアルを行います。特に、デザインは当社ビジュアル・アイデンティティ(VI)*2を活用したものとし、労働組合との協議を経た上で、2018年3月からのリニューアルを予定しています。

ご参考


*1 MBR:膜分離活性汚泥法 Membrane Bio Reactor

*2 ビジュアル・アイデンティティ(VI):ロゴマークや書体などを、決められた使用ルールでさまざまな広告物や印刷物に展開し、すべてのステークホルダーの皆様に対して、視覚的統一性のあるブランド訴求を行うこと。

以上

ページの先頭へ