すみでんフレンド株式会社

ホーム サイトマップ お問い合わせ
会社概要 方針 業務紹介 社外向け活動 トピックス

トピックス

Home > トピックス

トピックス

2012/12/11

アビリンピックに出場

12月2日(日)に開催されたアビリンピック兵庫大会の「オフィスアシスタント競技」に4名の当社社員が出場しました。

「オフィスアシスタント競技」に4名の当社社員が出場しました

アビリンピックとは、全国障害者技能競技大会のことで、競技種目は旋盤・洋裁・パソコンなどがあります。

私たちは、文書の三つ折り、封筒への宛名シール貼り、封入、宛名別仕分けの早さと正確性を競う競技に初めて出場しました。
2回の社内選考会を行い12名の社員からを4名の代表を決定。約半月間、仕事の合間や、土日は自宅へ材料を持ち帰り練習に励みました。

今回は惜しくも入賞を逃しましたが、来年また挑戦したいと考えています。

「オフィスアシスタント競技」とは・・・芋掘りを楽しんでいただきました。
2012/10/26

恒例の「すみでんフレンド芋掘大会」開催!

10月14日(日)に住友電工伊丹製作所の秋の「緑花祭」で恒例行事となりました「すみでんフレンド芋掘大会」を行いました。

小学生以下の200名のお子さんに芋掘りを楽しんでいただきました。
付き添いのお父さんお母さんやご家族の方などを含めると、参加者は全体で約600名。

すみでんフレンド社員が、5月に苗を植え、真夏の草取りやツル上げなどをして一生懸命育てたさつまいもを、皆さんで楽しく収穫していただきました。

芋掘りを楽しんでいただきました。芋掘りを楽しんでいただきました。

 

一生懸命育てたさつまいも畑一生懸命育てたさつまいも畑
2012/07/16

生駒での一泊研修旅行

7月12日~13日にかけて、当社社員全員で一泊研修旅行に行ってきました。
この研修旅行は、親会社の生駒にある宿泊研修施設(生駒セミナーハウス)を利用して、毎年、会社設立の7月に実施し、今回で3回目です。

12日は、まず豊中市伊丹市クリーンランドに今年設立された「株式会社きると」で、樹脂類の手選別の仕事を見学させていただきました。
皆さん、汗びっしょりになりながら脇目も振らず選別をされていました。

(株)きるとでの見学の様子(株)きるとでの見学の様子

次に大阪鶴見緑地にある大温室「咲くやこの花館」を見学しました。
日頃、会社で世話をしている観葉植物の地植えされた大型のものがたくさんあり、また、バナナ、マンゴーなどが木に実っている様子なども観察でき、 社員も興味津々のようでした。

「咲くやこの花館」を見学「咲くやこの花館」を見学

夕方、生駒セミナーハウスに到着し、入浴後に一番楽しみにしていた懇親会が開催され、大いに盛り上がりました。
懇親会では、当社の畑で収穫したジャガイモを使ったコロッケも振る舞われ、非常においしくいただきました。

翌日は朝食後に研修室で観葉植物20種類の写真を使った名前のテストを行い、今回の研修・見学の成果もあり、12名中4名が満点でした。

楽しみにしていた懇親会楽しみにしていた懇親会
2012/06/27

懇親会と社内表彰を開催

6月15日、仕事の後、すみでんフレンド全社員とすみでんフレンド取締役会メンバーで懇親会を行いました。全員で27名も参加し、賑やかな会となりました。
また、懇親会に先立ち、当社で初めての社員表彰を行い、1名が皆勤賞(*1)、1名がこより技能賞(*2)を受賞しました。

<補足>
*1) 当社の皆勤賞とは、半年間有給休暇取得しなかった社員を対象に表彰するものです。
*2) こより技能賞とは、こよりのでき映え(品質)、出来高(数量)ともに他の社員を圧倒的に凌駕している社員を表彰するものです。

皆勤賞とこより技能賞を授与される社員皆勤賞とこより技能賞を授与される社員

 

パーティーの模様

 

パーティーの模様パーティーの模様
2012/05/30

7名の企業実習を受け入れました。

今年2月~5月の間に7名を受け入れ、6月実習予定の2名の方を含め、今年前半はすべて当社社員出身の作業施設の方々にお越しいただきました。
実習期間は、毎月1回、月曜日から金曜日の5日間で、時間は8時から15時15分です。
朝は親会社の伊丹製作所の門に8時に集合していただきました。ラジオ体操、朝礼、作業、昼食、休憩のすべてをすみでんフレンド社員と一緒に取り組んでいただき、会社での仕事及び生活を体験していただきました。
7月以降も受入を継続して行きます。

新事務所・作業所、温室を見学新事務所・作業所、温室を見学

 

新事務所・作業所、温室を見学

 

2012/05/30

今年も沢山の方々にご見学頂きました!

今年に入り、215名の方々にすみでんフレンドをご見学頂きました。
ご見学いただいた団体様をご紹介させていただきます。
・社団法人全国重度障害者雇用事業所協会様 60名
・伊丹医師会様 34名
・作業施設関係の方々 延べ40名
・支援学校関係の方々 延べ30名
・住友電工および住友電工関係会社 延べ51名

見学の様子
2012/04/23

ハナミズキの花が咲きました。

新事務所の完成記念に植樹した「ハナミズキ」の白い花が咲きました。
障がいのある人も無い人も助け合いながら大きな愛で結ばれ成長していくことを願い、昨年11月に社員みんなで土を掘り植えて、 白石を敷き、記念プレートを設置しました。
これから毎年、桜の花に続いて咲くこのハナミズキを大切に育てていきます。

ハナミズキハナミズキ
2012/04/02

ホームページを開設

すみでんフレンド株式会社のホームページを4月1日に公開しました。

2012/03/13

全重協近畿ブロックのメンバーが当社を見学されました。

当社も会員である全国重度障害者雇用事業所協会の平成23年度下期近畿ブロック総会が当社にて開催されました。協会の会長、副会長を始め、障がい者を雇用する近畿地区の会社40社60名の方に昨年9月に完成した新事務所・作業所、温室を見学いただきました。明るくて、きれいな職場だと多くの方にお褒めいただき、好印象をお持ちいただいたようです。

新事務所・作業所、温室を見学新事務所・作業所、温室を見学
新事務所・作業所、温室を見学
2012/02/01

新年会

毎年恒例の新年会を1月21日(土)に開催しました。
今年で4回目となります。昨年入社した7名も加わり、当社の全社員、家族、支援者の方々あわせて、50名が参加しました。

人数分のお鍋、おにぎり120個、鳥の唐揚げ、卵焼きなどを完食し、焼酎、日本酒とともにビール大瓶50本も空けました。
社員(一般職*)全員での乾杯の発声、歌の余興などもありこれまで以上に賑やかな新年会となりました。

*一般職:当社では障がいをもつ社員を一般職と呼称します。

新年会 社長挨拶新年会 一般職乾杯

 

集合写真
ページトップへ
(C) 2013 すみでんフレンド株式会社
サイトのご利用にあたって 個人情報保護方針