Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2009年 > 06月号 > 住友電工新聞-003
ご挨拶
経営理念
会社概要
組織図
沿革
事業所
グループ会社
広報誌 SEI WORLD
動画で見る住友電工
PDF版 会社案内
広告紹介
SEI WORLD 2009年 06月号(vol. 381)
当社は1897年の創業以来、技術を重視し、それを企業発展の原動力として成長してきました。最先端の技術に挑戦する研究開発活動によって、これまでに独自の新製品を生み出しています。例えば、1980年代の「光ファイバ」、90年代の「高温超電導線材」や、2000年代にはDVDディスク読取装置用青紫色レーザに用いられる高品質の「窒化ガリウム基板」を世に送り出し、発明関係の賞を数多く受賞しています。
新製品・新規事業の開発・展開には、一頭地を抜く優れた技術力と、その技術を保護・独占できる強い知的財産権が必要です。また同時に、他者の知的財産権を侵害するようなことがあってはいけません。当社では、特許権を始めとする知的財産権を経営戦略の重要なツールの1つとして位置づけ、開発者と知的財産部が力をあわせ、新製品・新技術の出願・権利化の促進と先行技術調査に徹底して取り組んでいます。