住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2012年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2012年 > 05月号 > その他

SEI WORLD 2012年 05月号(vol. 416)

[今月のグループ会社紹介]SEPG

  SEPGの歴史は古く、1994年に住友電工で中国地区初のエレクトロニクス製品の委託加工工場「松崗電子線製造廠(SGEW)」として設立されました。おもにFPC製品・電子ワイヤー製品を製造しています。2010年4月には、新たな資本投入と会社登記の変更をおこない、住友電工グループ会社SEPGとして、新しいスタートを切っています。

【レポーター】SEPG 森垣 茂也

中国華南地区のみならず、世界中をマーケットとして販売活動に取り組むSEPGからのレポートです。

【レポーター】
SEPG  森垣 茂也

 

各部門での機能向上をめざし、関係拠点からの機能移管を推進

  SEPGには工場と営業所の二つがあり、どちらも深圳市内で、営業所は香港に近い市内のビジネス街に、工場は営業所から約40㎞北に離れた松崗鎮にあります。SEPGは工場の床面積約65,000m2に1万人超の従業員を擁するエレクトロニクス製品の一大生産基地であり、香港の販売会社SEPHと協力し、FPC製品と電子ワイヤー製品を世界中に販売しているほか、市場拡大が期待される中国華南地区での販売活動も行っています。

  私は、2011年8月に営業所に赴任し、駐在期間はまだ約半年です。現在、電子ワイヤーの医療用ハーネス製品を担当し、顧客・納期対応はもとより、現地での生産機能を高めるべく、設計や調達などの多方面で関係拠点からの機能移管を推進しています。

  仕事ではトラブルが発生すると、その都度現地スタッフ・作業員と打ち合わせをしながら、全員参加で課題をクリアしています。日常業務では日本語、英語がある程度は通じるものの、円滑な意思疎通や現地社会に溶け込むには、中国語の必要性を痛感しており、本格的に勉強を始めようと思っています。

 

SEPH:
Sumitomo Electric Interconnect Products (Hong Kong),Ltd.

 
■現地スタッフの紹介

秦 小娟

秦 小娟

  2000年にSEPGの前身であるSGEWに入社し、今年で13年目になります。これまでの間、生産規模の拡大・新会社の設立など、さまざまな発展・成長の中で仕事ができ大変光栄に思っています。

  2011年1月、FPC事業部から電子線事業部に異動し、現在はFFC工場の下工程工場長として、QCDの改善に取り組んでいます。これからも会社の発展のために全力でがんばりますので、みなさんよろしくお願いいたします。

  趣味は旅行ですが、少し時間がある時は、フィットネスや読書をしたりして、過ごしています。

劉 頴秀

劉 頴秀

  2008年から中国華南エリアで、電子ワイヤー・電子線の営業を担当しており、現在、SEPG営業所にいます。入社時の研修のとき、普段の生活で目にする電線が、こんなに工夫された設計や、生産工程を経て完成するのだと、驚いたのを覚えています。日常の営業活動では、お客さまのご要望に的確に対応し、信頼関係を築くことの重要さ、関係部署とのチームワークの重要さを念頭に置き、活動してきました。今後は所属部門のメンバーと協力しながら、引き続き中国市場での当社電線の市場シェア拡大に、取り組んでいきたいと思います。

 
【現地レビュー】中国の目覚ましい発展の象徴都市「深圳」

深圳中心地(左)と市街地(右)

高層ビルと農村風景が共存する街

  深圳は近年、中国の目覚ましい発展の象徴ともいえる都市で、営業所のある市街地では急速に開発が進んでいます。高層ビル、マンションの建設ラッシュ、道路整備などがあちらこちらであり、現代化・国際化が進んだ「時代の先端」的な印象を受けます。

  一方、市内の中心地から離れた工場に行くと、ライチの果樹園が広がる山々や、大小さまざまな町工場がひしめく街並みも残っており、深圳は、「とても新しい」と「とても古い」がある街です。

「世界の窓」ニューヨーク

「世界の窓」で外国を体験

  深圳には、世界の有名な建造物・景色をテーマにしたアミューズメントパーク「世界の窓」があります。ギリシャ風神殿、エジプトのピラミッド、インドのタージ・マハルなど、いろいろな施設があり、そのでき栄えはさまざまです。言うなれば手っ取り早く外国の雰囲気を味わうことのできる、深圳らしい観光地といえるかもしれません。また、工場のある松崗鎮の街も、大小の道が交錯する迷路のようで、散歩ではワクワクドキドキ体験間違いなしです。

ライチ

唐朝時代の王妃も愛した「南山ライチ」

  深圳の南山ライチは有名な品種であり、果肉が厚くて汁が甘く、唐朝時代の王妃が愛したということで、とても有名です。6月に実がなり、夏場に美味しくなります。夏に深圳に来られる際は、ぜひ食べてみてくださいね!

豪快に並べられている市場の風景

営業所の近くのショッピングセンター

旧正月の飾りのお店

会社概要

SEPG

名称 Sumitomo Electric Interconnect Products (Shenzhen) Ltd.
設立年月 2010年4月
事業内容 FPC製品、電子ワイヤー製品の製造および販売
総 経 理 藪原 良樹
従業員数 10,113名(2011年12月末)
日本人駐在員数 24人
05月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針