住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2012年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2012年 > 08月号 > その他

SEI WORLD 2012年 08月号(vol. 419)

[今月のグループ会社紹介]SHG

  Sumitomo Electric Hartmetall GmbHは、切削工具を販売するハードメタル事業部の欧州市場販売会社として、1981年に設立されました。現在までにフランス、イタリアの支店に加え、チェコ、ハンガリー、ロシア、トルコに駐在員事務所を開設。英国の販売会社であるSumitomo Electric Hardmetal Ltd.とともに、ロシアから南アフリカまで切削工具の販売と技術サービスをおこなっています。

【レポーター】金田 泰幸

欧州メーカーがリードする市場のなか、世界に通じる新製品で販路の拡大をめざすSHGからのレポートです。

【レポーター】
金田 泰幸

 

欧州市場向け切削工具製品の技術支援と市場動向のフィードバック、OEM(相手先ブランド)による新規商流での拡販

  私は2004年12月からSHGに駐在し、欧州市場での当社製品販売における技術支援と市場での技術動向の日本へのフィードバックをおこなっています。SHGが販売している切削工具は、自動車や航空機に代表される金属部品の機械加工に用いられますが、これを支える高精度な加工方法や切削工具は、今でも欧州メーカーがリードして発展しており、当該分野における欧州市場は極めて重要な位置を占めています。

  この市場において、顧客への技術サービスや新製品の導入・紹介などの活動を通し、当社製品の販売拡大を図るとともに、技術動向の日本へのフィードバックをおこない、世界に通じる当社新製品の開発に貢献したいと考えています。加えて、自社ブランドでの販売のみならず、他社ブランドでの販売(いわゆるOEM)など、既存の商流にとらわれない新たな商流の開発を進めており、販路の多様化と拡大を図っています。

SHGのスタッフ

 
■現地スタッフの紹介

ノイス

ノイス

  みなさんこんにちは。私は、2001年に技術部門に入社し、現在技術部次長として当社新製品の評価や導入に関わる責任者として勤務しています。入社後10年はあっという間にすぎてしまいました。残り20年、定年になるまで、SHGにて楽しく勤務したいと考えています。

  また、週末には自宅近くの河川のレスキューチームの一員として従事しており、現在は広報部門の責任者です。

パケブッシュ

パケブッシュ

  みなさんこんにちは。私は入社して今年で23年目になります。現在、購買部門のスーパーバイザーとして、当社製品の日本からの調達や、当社ドイツ南部製造拠点からの購入を担当しています。

  趣味はなんといってもサッカー観戦で、地元Borussia Moenchengladbachの熱狂的なファンです。また自宅の庭のガーデニングも好きで、池には鯉もいますよ。

 
【現地レビュー】環境問題への意識が高いドイツのお国柄
日常生活でも関心の高い環境問題

  欧州各国の中でも特にドイツは、環境問題への意識が高い国です。東日本大震災を契機に、すでに原発全廃を決定し、再生可能エネルギーへの転換をさらに推進していますが、日常生活の至る所でも環境・リサイクルへの関心の高さがうかがわれます。

アルミ缶でのビール販売は限定

スーパーのビール売場とスーパーの瓶回収機

  ドイツといえば自動車とビールを連想すると思います。この国では、自動車の路上での洗車は禁止されています(おそらく地下水の汚染防止)。このため、日本でよく見られる家での洗車風景を目にすることはなく、必ずガソリンスタンドなどの洗車場にて洗車されています。

  また通常ビールは瓶での販売が一般的で、日本で主流となっているアルミ缶での販売は品種・数量とも極めて限られています。こうして販売されるビール瓶にはリファンドが課されており、各スーパーに備えられた回収機にて回収され、リファンドが得られる仕組みになっています。

資源ゴミのリサイクルに貢献

街角のガラス瓶回収ポスト

  街角のあちこちにガラス瓶や紙、古着などの回収ポストが備えられており、ガラスは色別に分類して回収されています。こうした資源回収のためのシステムは、日本も見習うべきだと思います。

 

ライン川

 

チョコレート屋さん(クリスマスマーケット)

 
 

ろうそく屋さん(クリスマスマーケット)

 

ソーセージ屋さん(クリスマスマーケット)

 

会社概要

SHG

名称 Sumitomo Electric Hartmetall GmbH
設立年月 1981年5月
事業内容 超硬・CBN・ダイヤ切削工具の販売、テクニカルサポート
代 表 者 村山 敦
従業員数 125名(2012年7月)
日本人駐在員数 11名((株)アライドマテリアル1名をふくむ)
08月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針