住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2012年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2012年 > 09月号 > その他

SEI WORLD 2012年 09月号(vol. 420)

[今月のグループ会社紹介]SPON

  南京普住光網絡有限公司(略称SPON)は、南京普天通信股份有限公司との合弁(住友電工50%、南京普天50%)で、2010年8月に中国南京市に設立された光配線機器製造会社です。急速に発展している中国の光通信網FTTH市場を獲得するため、日本で実績を有する住友電工の光配線機器技術と、中国市場に強力な販売網を持つ南京普天の営業力を融合させ、市場シェア拡大に邁進しています。

【レポーター】SPON 技術部  西岡 大造

激化するライバルとの競合に勝ち抜くため、高品質とローコストをテーマに躍進する南京普住光網絡有限公司からのレポートです。

【レポーター】
SPON 技術部
西岡 大造

 

社内各部門や部品メーカーとの細かな調整、密接な協業を繰り返し、社員一丸で中国一大市場のシェア獲得に挑戦

  南京普住光網絡有限公司(以下SPON)は中国江蘇省南京市の南西に位置します。私は会社創設とともに着任し、統括する技術部の仕組みづくり、生産ラインの立ち上げをおこなってきました。立ち上げ当初は、日本とまったく異なる環境の中で大変苦労しましたが、多くの方々の協力も得て順調に生産を立ち上げることができました。現在では、既存製品の改良や低コスト化だけでなく、さらなる躍進に向けて新製品開発にも比重を移すなど、業務の幅を広げつつあります。

  中国のFTTH市場は2011年初頭から急速に伸長を始め、今後とも大きな伸びが期待されていますが、ライバルメーカーが30社以上あるなど競争が非常に厳しく、日を追うごとに激化しています。そのため、品質を保ちつつコストを大胆に削減することが最重要テーマです。また中国市場は変化が激しいため、日頃から社内各部門や部品メーカーとの細かな調整や、密接な協業が欠かせないなどと、苦労は絶えません。しかし、SPON社員一丸となってこの一大市場でのシェア拡大に向かって邁進しています。

 

SPONのスタッフ

 

オフィスの仕事風景

 
 
■現地スタッフの紹介

チャン・ジュンタオ

チャン・ジュンタオ

  こんにちは。私は品質保証部のチャン・ジュンタオです。2010年10月にSPONに入社して以来、品質管理業務を統括しています。住友電工グループは、品質管理に非常に力を入れていると感じます。中国内の関係会社を集めた自工程保証、グループ活動などの勉強会にも参加させてもらい、小さな仕事にも価値があることなど、大切なことを学んでいます。SPONはまだ若く、私もまだ経験が十分ではありませんが、SPONの輝かしい未来に向かってみんなと協力してがんばっています。

ワン・ジュエン

ワン・ジュエン

  みなさん、こんにちは! 私は財務部のワン・ジュエンです。南京出身です。私は2010年8月のSPON設立当初から会計を担当しています。SPONは活気あふれる会社で、休日にはスポーツ大会などの行事がよく開催されます。南京は六朝古都とよばれ、観光名所が数々あり、料理の種類も豊富です。ぜひみなさんも南京へ一度足を運んでみてください。そして、SPON卓球大会チャンピオンの私と卓球を通して友だちになりましょう。

 
【現地レビュー】歴史的建造物や観光スポットに溢れる南京市
緑を愛する国民性

中山陵

  南京市は約750万人の中国最大級の人口を有する江蘇省の省都です。近年の高速鉄道網の発展により、南京から上海へは1時間で、北京へも3時間半で行けるようになるなど、交通の便が非常によくなっています。

  また歴史的にも南京市は、三国時代に呉の孫権が都を設置したり、中国国民党による中華民国時には、革命の父と称される孫文が臨時政府を置くなど、中国の政治舞台の中心としてさまざまな影響を受けた都市です。それゆえ歴史的建造物、観光スポットが数多く存在します。市の中心から車で15分のところにある紫金山の一角には、孫文の遺体が安置されている中山陵や、世界文化遺産に登録されている明朝時代の皇帝の墓である明孝陵などがあります。

  また孔子を祀っている夫子廟は街のほぼ中心に位置し、その中には秦淮河という美しい景観の河や、1300年も続いた科挙制度において2万人が受験した中国最大の試験場跡もあり、連日昼夜問わず多くの観光客でにぎわっています。

  また南京は大都市でありながら、街の至るところに緑を見ることができます。会社の中にも緑が多く、ほんとうに緑を愛する人が多いです。

 

明孝陵(石像神道)

 

夫子廟

 
 

夫子廟の軽食街で有名な臭豆腐

 

中国独自施工の南京長江大橋

 
 

中国進出3号店の家電量販店

 

旧総統府跡

 

会社概要

SPON

名称 南京普住光網絡有限公司
(英文社名:SEI-Nanjing Putian Optical Network Co., Ltd.)
設立年月 2010年8月
事業内容 現地付光コネクタ、光分岐モジュール製品などの製造および販売
代 表 者 末次 義行
従業員数 350名(2012年5月末現在)
日本人駐在員数 3名
09月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針