住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2012年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2012年 > 11月号 > その他

SEI WORLD 2012年 11月号(vol. 422)

[今月のグループ会社紹介]KSM

  大韓焼結金属(株)は焼結製品事業部門の最初の海外拠点として1987年に韓国資本との合弁会社として設立され、自動車用焼結部品を中心に製造、販売をおこなっています。昨今のめざましい韓国自動車産業の発展とともに成長しています。

【レポーター】KSM 藤岡 修

韓国で躍進する現代-起亜グループへのNo.1サプライヤーとして、厚い信頼で貢献するKSMからのレポートです。

【レポーター】
KSM
藤岡 修

 

円滑なコミュニケーションのために必須の韓国語習得をめざしハングルと悪戦苦闘中

  韓国に自動車メーカーは4社ありますが、中でも現代-起亜グループの躍進はめざましく、ここ数年の生産台数の伸びは年率10%以上を達成し、2011年のグローバル生産台数は600万台を超え、市場における存在感が際立っています。

  当社は現代-起亜グループへの焼結部品No.1サプライヤーとしてこれらのグループから厚い信頼を得ております。今後も新製品、新技術の一層の開発に注力し、韓国の自動車部品産業の振興に一層貢献したいと考えています。

  私は2009年4月当地に赴任し、経営全般に携わりながら日本の開発動向、新製品情報の展開、日系顧客への対応、品質意識の向上などに努力しています。

  社内業務では日本語がかなり通じますが、円滑な意思疎通および現地社会にとけこむには、韓国語の習得は欠かせません。文法は日本語とほぼ同じですが、日本人にとっては非常に難解な発音のハングルと悪戦苦闘中です。

 

KSMのスタッフ

 

事務所内のようす

 
 
■現地スタッフの紹介

鄭東国(ジョン ドンク)

鄭東国(ジョン ドンク)

  はじめまして。技術研究所の鄭東国です。1995年に入社して以来、開発業務を担当しています。また2004年から3年間焼結部門の米国拠点にも出向し、住友電工グループのみなさんとも交流を深めることができました。現在当社は開発案件を多く抱え繁忙です。すべての面で最善を尽くし、お客さまに満足いただけるようがんばっています。

池海(ジ ヘ)

池海(ジ ヘ)

  こんにちは。営業部の池海と申します。私は2008年に入社し、営業部にて売上処理などの業務を担当しています。会社の業務および自己啓発のため、退社後に語学学校へ通い、日本語を勉強しています。

  韓国最大の焼結部品会社であるKSMで働く誇りを持ちながら、今後も一層努力したいと思います。

 
【現地レビュー】伝統と産業が調和した文化都市大邱
にぎやかな韓方文化祭り

韓方文化祭り

  KSMは韓国中南部の大邱市にあります。ソウル、釜山ほどみなさんにとってなじみがないと思われますので、今回は大邱市をご紹介したいと思います。

  大邱は人口250万人と韓国ではソウル、釜山、仁川に次ぐ第4番目の都市です。もともと韓国中南部の政治、経済の中心として朝鮮王朝時代から栄え、近年では繊維産業からファッション、ハイテク産業の街に変貌しつつあります。一方、文化面では新羅時代からの伝統を受け継ぎ、儒教文化が栄えた文化都市でもあります。また、古来から薬の集積地としても有名です(韓国では「漢方薬」ではなく「韓方薬」といいます)。多くの店が軒を連ね、毎年5月には韓方文化祭りが開催され、韓国中から多くの人が訪れます。

市民憩いの史跡公園

慶尚監営公園:美しく整備された市民憩いの場

  市内には旧朝鮮王朝時の支庁の史跡などがある公園が多く、市民の憩いの場となっています。また郊外に行くと古刹が点在し、多くの参拝客でにぎわっています。

韓国の食文化

タログッパ:大邱の有名料理

  韓国では唐辛子を使った料理が多く、赴任当初は戸惑いましたが、しばらくすると慣れてきて、辛いけれどおいしいと感じるようになりました。韓国料理には欠かせない唐辛子は、実は500年程前に日本から伝来したようです。

  韓定食、焼肉などを大勢でわいわい言いながら食べるのが韓国の食文化です。日本では韓流が大人気ですので、ぜひ当地に足を運んでいただき、実際に体験してみてください。

 

カッパウイ(海抜850mの山頂にある石造如来像)

 

八公山(大邱近郊にあり登山者でにぎわう)

 
 

大邱スタジアム(2011年世界陸上選手権大会会場)

 

中央路(大邱のメインストリート)

 

会社概要

KSM

名称 大韓焼結金属株式会社
Korea Sintered Metal Co., Ltd.
設立年月 1987年3月
事業内容 焼結部品の製造、販売
代 表 者 李健振
従業員数 315名
日本人駐在員数 3名
11月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針