住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2012年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2012年 > 12月号 > その他

SEI WORLD 2012年 12月号(vol. 423)

[今月のグループ会社紹介]STHC

  当社は1997年にタイの財務センターとして設立されました。その後、人事労務や情報システムまでサポート内容を拡大し、2012年現在ではサポート対象もカンボジア・ベトナムまで広げています。タイ経済は昨年の洪水から立ち直り、さらに勢いをつけつつあり、住友電工グループも2010年から毎年1社ずつ製造会社を設立するなど事業を拡大しています。当社も設立15周年を迎え、より充実したサポートをめざし、スタッフ一丸となってがんばっています。

【レポーター】STHC 下野 雅章

関係会社へより充実したサービスを提供するため、日々奮闘しているSTHCからのレポートです。

【レポーター】
STHC
下野 雅章

 

アセアン地域でのIT他業務システム全般のサポートでレベルアップに日々奮闘

  私は2008年12月からSTHCの情報システム担当として駐在しています。タイ国内および近隣国の住友電工グループ会社を対象に、業務システムの構築・改善、ネットワーク導入・運用、情報セキュリティ対策、日常のコンピュータ業務支援など、ITサポート全般をおこなっています。近年タイ国内でも日本と同等レベルの情報セキュリティ対策が強く要求されており、その重要度は年々増加しています。かつては入手・利用可能なソフト・ハードの制約から、なかなか対策が実現できませんでしたが、日本側やタイ国内他部門の協力のおかげで、住友電工グループとしての基準をクリアできるようになってきました。

  一方、好調なタイ経済を背景に住友電工グループ会社も順調に増加、それにともないサポートエリアも拡大しています。そのため、従来のバンコクを中心とした体制では、十分なサポートが困難になりつつあります。これに対してはローカル人員の育成や、日本や他拠点との協力など、あらゆる手段を検討し、アセアン地域として十分なITサポートを提供できるよう、日々課題に取り組んでいます。

 
■現地スタッフの紹介

チャンピット スリヤラート

チャンピット スリヤラート

  みなさん、こんにちは。私はチャンピットです。ITシステムエンジニアとして2011年7月にSTHCに入社しました。STHCに入社後は、タイの関係会社へのシステム導入のお手伝いや、システム再構築のための業務分析などをおこなう一方、暗号化ソフトの導入やライセンス管理などのサポートもおこなっています。私はまだ十分経験を積んでいるわけでありませんが、STHCの一員として、住友電工グループの発展に向けてもっと努力していきます。

ナパポン チャイチャンパン

ナパポン チャイチャンパン

  みなさん、こんにちは。私はSTHCアカウントマネージャーのナパポンです。STHCには2001年に入社し、今年で11年目になります。この会社に入社し、タイ国内関係会社をサポートしていくなかで、さまざまな業務を学ぶことができ、会計以外の知識もたくさん習得することができました。この11年だけでも住友電工グループは大きく成長しましたが、これからも住友電工グループの成長と発展を楽しみにしています。

 
【現地レビュー】王室への敬愛とトラブルにも負けないタイの国民性
王室を敬愛する国民性

STHC 社内の国王・王妃の写真

  タイでは、いたるところに国王や王妃、あるいは王族の方の写真・絵画が飾られています。高速道路脇や大きなビルの壁などにも掲げられており、住友電工グループ関係でも社内に必ず飾られています。もちろんSTHCの事務所にもです。タイの国民はみんな王室を敬愛しており、おそらくスタッフの自宅にも、飾られているのではないでしょうか。

トラブルにも平然

洪水時の町なかのようす

  私がタイに赴任して以降、毎年のように大問題が発生しています。2008年の反タクシン元首相派による空港占拠、2010年にはタクシン元首相派による繁華街占拠、2011年には大洪水でバンコク全域が水没するかもしれない、という危機が起こりました。その大洪水の最中でもタイのスタッフたちは、「今日は自宅が膝まで水没した」「今日は腰まで水につかりながら出社した」や、「家に帰れなくなったからアパートへ引っ越した」など、平然としていて、たくましさを感じました。

日本人には嬉しいタイ料理

タイ料理

  海外で生活する上で一番問題になるのが食事に関するものですが、タイはその点非常に恵まれています。バンコク都内にはたくさんの日本料理店がありますし、スーパーでも日本の食材が(比較的高価ですが)購入可能です。また、中華やイタリアンのレストランも多数あります。しかし、出張者や旅行者の方を連れていくとよろこばれるのは、やはりタイ料理です。タイ料理には「辛い」というイメージがありますが、辛くないものもたくさんあるうえに、ほとんどの料理が、日本人の口に合う物ばかりです。

 

バンパイン宮殿迎賓館

 

ミズオオトカゲ

 
 

チェンマイ寺院

 

アユタヤ仏頭

 

会社概要

STHC

名称 S.E.I. Thai Holding Co., Ltd.
設立年月 1997年9月
事業内容 タイにある住友電工関係会社への人事、 経理・財務、IT関連業務のサポート
代 表 者 冨田 朋宏
従業員数 18名
日本人駐在員数 4名
12月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針