住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 03月号 > その他

SEI WORLD 2013年 03月号(vol. 426)

[今月のグループ会社紹介]SESG

  SESGは、焼結製品事業部の欧州生産拠点として、米国Cloyes Gear社が2003年から操業していたドイツ工場を2007年に買収し、設立されました。現在は自動車エンジンの可変バルブタイミング・リフト機構や、マニュアルトランスミッション機構に使用される焼結機械部品を、おもに日系自動車部品メーカー向けに製造・販売しており、多くの欧米系自動車に搭載されています。

【レポーター】エンジニアリングコーディネーター 三谷 真二

欧州車用焼結部品の先行量産拠点として、新規案件の発掘に積極的に取り組むSESGからのレポートです。

【レポーター】
エンジニアリングコーディネーター
三谷 真二

 

エンジニアリングコーディネーターとして
工場全般の安全・品質・生産技術の改善活動推進に注力中。

  当社SESGは、焼結製品事業部の他地区の海外拠点と比較すると、生産規模は月産120トン前後とまだまだ少なく小さい工場ですが、約2年前から比べると生産規模・人員とも倍近くに拡大してきました。

  私は2011年7月にエンジニアリングコーディネーターとして赴任し、工場全般の安全・品質・生産技術に関して、ドイツ人エンジニアをサポートしながら、それぞれの改善推進に取り組んでいます。ドイツ人と仕事をする上で、日本人特有のあうんの呼吸を望むのはむずかしく、できるだけていねいに「この仕事はなぜ必要か、目的は何か」を筋道立てて説明するよう、心がけています。

  欧州経済は、一昨年来の金融不安から予断を許さない状況が続いていますが、ドイツの自動車産業はこれまで比較的堅調を維持してきました。欧州の主要自動車メーカーも、今後はBRICs各国への生産移管をますます進めると思われますが、新機種・新機構などの開発・先行量産拠点は当面欧州に留まると予想されます。それらの先行量産案件を受注し、SEI焼結グループ各拠点での受注に結びつけられるように努めます。

 
SESGのスタッフ
 
■現地スタッフの紹介

アンドレアス アスト

アンドレアス アスト

  「GO ANZEN!!(ご安全に!)」私は工場操業当時の2003年に生産技術スタッフとして入社し、2011年から工場長代理として生産と設備の管理を任されています。一昨年来、生産規模が大幅に拡大し、会社の成長をうれしく思いつつ、責任の重さを感じています。サイクリングが大好きで、週末には2人の子どもたちと一緒に楽しみ、片道約5kmの通勤も年中自転車を使っています。エコです!

ヴァイエンハイ イネス

ヴァイエンハイ イネス

  私は2007年から派遣社員として働き始め、2010年に正社員となりました。今は最終外観の全数検査工程のシフトリーダとして、お客さまに不良品を流出させないように毎日がんばっています。プライベートでは、2人の子どもの母親業をしながら、趣味のバレーボールとツーリングも楽しんでいます。所有しているバイクは日本製の650ccです。

 
【現地レビュー】ドイツ、チェコ、ポーランド3カ国の文化が行き交う町 ツィッタウ
ドイツ東端・国境の町、ツィッタウ(Zittau)

3 カ国の国境

  SESGのあるツィッタウは、ドイツ・ザクセン州南東部に位置し、ポーランド・チェコとの国境に接する人口約2万8千人の小さな町です。(日本人居住者はわれわれ駐在員とその家族、女性1名を加えた計6名のみ。)1990年のドイツ統一後、まもなくすべて閉鎖されましたが、かつては6都市同盟の一つ、繊維や褐炭鉱山の町として栄えました。町の中心にある市庁舎やザルツハウス(塩倉庫)などの古い建築物には、当時の繁栄の面影を見ることができます。

緑豊かな『短い春夏』と寒さの厳しい『長い冬』

  ここツィッタウは北緯50度に位置します。夏も8月下旬に入ると肌寒くなり、10月下旬に積雪があることもめずらしくありません。真冬は夕方4時を過ぎると日が沈み、気温も氷点下20度まで下がります。逆に夏は気温が30度を超しますが、蒸し暑く感じる日は、7月中旬の2~3週間程度しかありません。雪解け後の4月下旬から8月にかけては、多くのレストランでオープンカフェが設けられ、週末にはビールやワインを飲みながら、会話を楽しむ議論好きなドイツ人の姿を多く見かけます。また、自転車専用路が多く整備されているのもドイツの特徴で、緑豊かで気持ちのいい短い春夏のサイクリングを、老若男女を問わず楽しんでいます。

  ボリュームのあるドイツ料理   毎日運行する蒸気機関車   工場からの眺め環境に優しい風力発電  
 
 

ツィッタウ市庁舎

 

ザクセンスイス

 
         
  ドレスデン近郊の湖城へは車で約1.5 時間   百塔の街プラハへも車で約1.5 時間  

会社概要

SESG

名称 Sumitomo Electric Sintered
Components(Germany)GmbH
設立年月 2007年10月
事業内容 焼結機械部品の製造・販売
代 表 者 乾 直樹
従業員数 126名(2012年12月現在)
日本人駐在員数 2名
03月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針