住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 04月号 > SEI子さんと学ぶもっと知りたいあの製品技術

SEI WORLD 2013年 04月号(vol. 427)

TVcation

住友電工は、インターネット回線で海外とも接続可能なテレビ会議システム「TVcation(ティービーケーション)」の販売を2013年3月から開始しました。

■製品データ
発売開始時期 2013年
 

テレビ会議システム「TVcation」ってなに?

  当社の「TVcation」は、独自のAdaptive LRR Technology(※1)により、パケットロス耐性(※2)を20%まで高め、海外などインターネット回線が不安定な環境においても、音声、映像の遅延や途切れを抑え、ストレスのないテレビ会議を低コストで実現するテレビ会議システムです。

 
Tバケットロス15%発生時従来の会議システム   Tバケットロス15%発生時 TVcation
 

  以前は、アジアなどの海外拠点とのテレビ会議では、インターネット回線が不安定なため、音声遅延・途切れ、映像の乱れなどが発生し、快適なコミュニケーションが困難でした。また回線品質が保証されているISDN回線や専用線は、回線速度が遅かったり、通信費用が高額といった問題がありました。こうした問題を解決するために開発されたのが、「TVcation」です。

  「TVcation」は、Windows OSで動作するソフトウエアで、市販のパソコンやカメラ等でシステムを構成することにより、初期導入費を抑え、多人数が参加するような本格的なテレビ会議を行うことができます。また、タブレットPCなどのモバイル端末を利用し、工場の設備やライン、部品などを映しながら、遠隔からの設備メンテナンスや不良品の確認などを行うことも可能です。

※1Adaptive LRR Technology:
海外とのインターネット接続等、不安定な回線でも安定してテレビ会議を実現するための、当社独自の通信制御・画像補正技術。
※2パケットロス耐性:
ネットワーク上を転送されているパケットが何らかの理由で損失してしまいますが、当社の独自の技術で、そうしたデータが20%失われても、音声や映像の遅延や途切れを抑えて復元されます。

 

どんなところに使われているの?

  住友電工グループ内では、2009年から「TVcation」を利用しており、現在、中国、ベトナム、フィリピン、アメリカなど、国内26拠点、海外11拠点で利用されています。すべてインターネット回線で利用されており、使いやすさもグループ内で証明済みです。

■技術者に聞きました
「TVcation」を開発する上で難しかったことはなんですか?

住友電工システムソリューション(株)ソリューション事業本部 ビジュアル情報開発部 藤田 康仁

  インターネット回線は品質が保証されていないため、データ送信中にデータが消失してしまうパケットロスがつきものです。通常はパケットロスが発生した場合、再送処理をしてリカバリするのですが、テレビ会議の場合は、データを再送すると音声の遅延につながってしまい、快適な会話ができなくなってしまいます。そのため、TVcationでは、いかに再送処理を行わずに、届いたデータだけを使って映像や音声データのリカバリを行うかが難しい点でした。

また、TVcationはパソコンで動作するソフトウエアですが、パソコンのスペックや同時に利用するMS-Officeなどのアプリケーションの負荷の大きさによって、パソコンの処理速度が変動してしまいます。また、ユーザが画面共有機能を使うと、音声データと映像データの送信中に、画面共有データが追加送信され伝送量が変わってしまいます。パケットロスを抑えるためには、常に伝送量と伝送間隔を一定に保つ必要があるため、パソコンの負荷をモニタリングしながら、それらが一定になるように自動制御する必要がある点も難しかったです。

どういった点がお客様に喜ばれていますか?

  TVcationでは、1つのシステムで、映像と音声を使ってテレビ会議を行いながら、簡単にパワーポイントやエクセルなどの資料を共有することができます。また、映像については人物を映すだけでなく、不良品やサンプル品を映しながら打ち合わせをすることができます。そういった点で、今までの電話会議とは違ったコミュニケーションが図れるようになった点が喜ばれています。また、特に音声がクリアで聞き取りやすいと喜んでいただいています。

・Windows, MS-Office は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
・「TVcation」は、住友電気工業(株)の登録商標です。

04月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針