住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 06月号 > その他

SEI WORLD 2013年 06月号(vol. 429)

[今月のグループ会社紹介]SEAC

  住亜貿易(深圳)有限公司(略称SEAC)は、光部品・情報通信・特殊線・半導体・特殊材料、電力関連製品などの販売会社です。本社は深圳市にあり、北京・上海・武漢に事務所があります。2011年からはスマートグリッド分野の企画をおこなっています。調達を支援するIPO(International Procurement Office)部門(深圳)や、光ファイバ融着機の保守センター(北京)も持ち、調達・企画・販売・保守のすべての事業サイクルにわたって住友電工グループの中国事業展開を支援しています。

【レポーター】電力・光通信・市場開発営業部 経理 角矢 慎

光部品や情報通信製品などの販売会社として、住友電工グループの中国事業展開を支援する中国・SEACからのレポートです。

【レポーター】
電力・光通信・市場開発営業部
経理 角矢 慎

 

多岐にわたる部門の営業として、顧客の財務内容を把握、受注活動に邁進

  私は2012年5月にSEAC上海事務所に赴任し、情報通信分野(光ファイバや光ファイバ融着機)、電力・導電分野(ワイヤーロッドや電力ケーブル付属品)、特殊材料(半導体、ヒートシンクなど)の営業を担当しています。光ファイバ融着機や電力ケーブル付属品は、通信会社や電力会社などに直接納入するケースは少なく、工事会社や中国のケーブル会社に納入することが多いです。お客さまの売上状況の確認に加えて、各社の在庫状況や財務内容をつねに把握し、受注活動に役立てるよう心がけています。1カ月のうちの半分は出張し、北京や深圳などの沿岸都市だけでなく、重慶・西安・昆明などの内陸部の顧客を訪問することもあります。出張先では顧客や代理店との会議の後に、お酒を飲みながら交流することが多いです。日本と同様、中国ではお酒を通じたコミュニケーションが、非常に重要と感じます。また、コミュニケーションのうえでは現地の言葉の習得が重要ですが、SEACには英語や日本語が上手なスタッフが多いこともあり、中国語の勉強はなかなか進みません。中国語の習得が2013年の目標です!

 
  武漢社員旅行での記念撮影   光ファイバ融着機保守センター(北京)  
 
■現地スタッフの紹介

羅 利軍(ロ リジン)

羅 利軍(ロ リジン)

  みなさん、こんにちは。IPO部門の羅利軍です。2010年にSEACに入社しました。おもに設備の調達を担当しています。SEACのIPOには7名のスタッフがおり、有利購買(max Quality Cost Delivery=価格・品質・供給で最適な調達)の実現に向け、業務を推進しております。仕事はやりがいがあり、毎日が充実しています。2012年12月には日本の資材部QC報告会に参加しました。これからも会社に貢献できるようにがんばる所存です。

唐 晨(タン チェン)

唐 晨(タン チェン)

  北京事務所の唐晨です。2008年6月のSEAC北京事務所設立の際、住友電工北京駐在員事務所からSEACに入社しました。光ファイバ融着機の保守サービス提供や保守部品の販売を担当しています。融着機の拡販には保守サービスが重要ですので、引き続き力を入れていきます。

  趣味は旅行と美食の探求です。休日には、中国各地の美しい風景と食事を楽しんでいます。北京にはいろいろな名所旧跡や食べ物がありますので、ぜひいらしてください。

 
【現地レビュー】深圳と北京より

東部華僑城(深圳)

日本人になじみの広東料理(深圳)

  深圳は年間平均気温が約22℃と、とても過ごしやすい都市です。ここを代表する観光地は「中国民族文化村」です。ここでは中国の少数民族の生活、文化、芸術が体験できます。また家族での観光には、テーマパーク「東部華僑城」が有名です。

  食事に関しては、広東料理は「中国4大料理」のひとつであり、あっさりとした味付けは日本人にも馴染みが深いと思います。果物で有名なのはライチで、シーズンの5月から7月にかけ、日本からの「ライチ狩りツアー」が企画されることもよくあります。

明時代から続く北京古観象台

歴史を感じる観光名所(北京)

  北京には故宮博物院(世界遺産)など、歴史を感じる観光名所が多くあります。近郊で有名な「万里の長城」(車で約3時間)は、旧正月や国慶節などの連休シーズンには歩行ルートが渋滞するほどの人気です。

代表的な家庭料理「餃子」(北京)

  北京で人気のある食事は餃子です。事務所近くの店では、30種類以上の餃子が約20元/皿(約280円)で楽しめます。華北地方では餃子は代表的な家庭料理であり、旧正月などの一家団欒の際には、家族で餃子を作る習慣もあります。また、甘党のみなさんには「冰糖葫芦(ピンタンフールー)」をおすすめします。これは山楂子(さんざし)などの果物を竹の串に刺して飴で覆ったお菓子で、北京の冬の風物詩ともいわれております。

 

北京の餃子

 

北京の代表的なお菓子「冰糖葫芦」

 
         
  広東料理の「脆皮鸡(ツォイペイガイ)」(鶏の姿揚げ)   “蛾の幼虫”とハチの唐揚げ(雲南省)  

会社概要

SEAC

名称 住亜貿易(深圳)有限公司
設立年月 2008年2月26日
事業内容 光部品、光ファイバ融着機、光機器製品、光ケーブル、電力ケーブル製品などの販売
代 表 者 増池 克弥
従業員数 65名
日本人駐在員数 4名
06月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針