住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 06月号 > 社長メッセージ

SEI WORLD 2013年 06月号(vol. 429)

新中期経営計画「17VISION」の公表にあたり

社長 松本正義

  去る5月23日に、本年度をスタートとし2017年度を最終年度とする新中期経営計画「17VISION」を公表しました。

  当社グループは、これまで07VISION、12VISIONと、5年先のあるべき姿を定め、業績をはじめとする数値目標を設定し、中期経営計画に取り組んできました。07VISIONでは、数値目標を一年前倒しで達成したものの、12VISIONについては、リーマンショックや国内外の大きな天災、円高といった難題もあり、業績面では皆さまのご期待に添えない結果となりました。

  これからの世界を俯瞰しますと、持続可能・循環型社会、超高度情報化社会、長寿・高齢化・介護社会が到来し、さらに世界的な都市化の進展などにより、新たな社会ニーズが出現してきます。また、先進国の成長鈍化が顕著になる一方で新興国市場が一層拡大、新興国企業も台頭し、グローバルな競争が一段と激化するでしょう。こうした認識を踏まえ、17VISIONでの成長戦略の基本的な考え方として、基本に忠実でありながらも、常に事業の革新に挑戦していくという思いを込め、「イノベーション」をキーワードに掲げました。

  当社グループには、自動車、エネルギー、情報通信をはじめとする多様な技術・製品があり、17VISIONでは、それぞれに新たな社会ニーズへ対応していくとともに、これらを組み合わせて環境・都市インフラといった領域へも事業を展開していきます。そして、ライフサイエンスや資源といった、当社として新たな領域にも挑戦していきます。

  来年の事を言えば鬼が笑う、の如く、将来、特に外部環境の予測は難しいものでありますが、人材やモノづくりや財務という内部基盤をきっちりと固め、グループ一同、5年後にありたい姿の実現に向かって邁進する所存です。

  皆さまにおかれましては、引き続きのご支援、ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

社長 松本正義

 
06月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針