住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 07月号 > SEI子さんと学ぶもっと知りたいあの製品技術

SEI WORLD 2013年 07月号(vol. 430)

V2H(Vehicle to Home)コネクタ付きケーブル「SEVD-V1」

V2Hコネクタ付きケーブル「SEVD-V1」

温暖化ガスを削減し、エネルギー供給の安定化にも寄与するとして電気自動車(EV)が急速に普及している中、充電のみならずEVの蓄電池に蓄えた電力を住宅に供給するV2H(Vehicle to Home)の取組みが注目を集めています。

■製品データ
発売開始時期 2013年6月
 

V2Hコネクタ付きケーブル「SEVD-V1」ってなに?

  住友電工が2013年に開発したV2H用途新型コネクタ付きケーブル「SEVD-V1」(以下、SEVD-V1)は、扱いやすさと高い安全性を兼ね備えたケーブルで、EVPS(Electric Vehicle Power System)(※1)、と車両をつなぎ、EVの大容量バッテリーから電力を取り出したり、夜間電力をEVに充電したりする際に用いられます。

 

SEVD-V1の特長は?

  SEVD-V1は、パーソナルユースを意識したスタイリッシュなデザインを実現。600グラムと軽量で、片手でラクラク操作ができます。また通電時は電気的に施解錠を行うため(※2)、コネクタが車両充電口から外れない多重安全構造になっています。

  • ・嵌合時:ロックボタン押込みで、嵌合完了とともにマイクロスイッチON。
  • ・解除時:リリースボタン二度押しで、通電離脱の発生を防止。

  SEVD-V1は、コンパクト・軽量を実現していますが、CHAdeMO仕様コネクタとして求められる一連の評価試験では、極めて良好な特性を有することを確認しています。また住友電工は、V2H用途以外に、電気自動車の急速充電に適した急速充電器用コネクタ付きケーブル「SEVD-01」(CHAdeMO仕様)を2012年に開発しています。

※1EVPS:
電気自動車の大容量バッテリーの充放電を行うシステム。
※2ソレノイドロック

■技術者に聞きました
開発する上で難しかったことはなんですか?

  既に製品化している急速充電器用コネクタは主として公共設備として利用されることに対し、この製品は「個人所有」が前提となるため、コネクタが大切に扱われる可能性がある一方で、毎日使用されるものですので、「楽に操作できる」ことが何より重要と考え、設計検討を行ってきました。

  また、さまざまな特性評価の結果を反映し、改良を重ねて製品を仕上げました。

当社製品のどういった点がお客様に喜ばれていますか?

  個人のお宅で評価を行っていただいておりますが、急速充電器用に比べ圧倒的に軽量で取扱いが楽であるとの感想をいただいています。

WEBサイトURL http://www.sei.co.jp/chademo/index.html

・「SEVD」は、住友電気工業(株)の商標です。

07月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針