住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2014年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2014年 > 03月号 > その他

SEI WORLD 2014年 03月号(vol. 438)

[今月のグループ会社紹介]SEI ANTech-Europe GmbH(ANT-E)

  SEI ANTech-Europe GmbH(略称ANT-E)は、欧州におけるワイヤ-ハーネス開発拠点として、2006年に設立されました。2008年にはフォルクスワーゲン(VW)グループ対応を強化するため、VW本社があるウォルフスブルク(以下WOB)に支社が追加されました。日本での開発品の欧州への提案、欧州技術情報の日本への展開、そして今後最も力を入れていく欧州での独自開発がわれわれの役割です。

【レポーター】ANT-E エレクトロニクスチーム 本多 裕紀男

欧州におけるワイヤーハーネスの開発拠点として、シェア拡大に奮闘するドイツ・ANT-Eからのレポートです。

【レポーター】
ANT-E エレクトロニクスチーム
本多 裕紀男

 

現地法人と共同で、車載電子機器の開発を軸にワイヤーハーネス(以下W/H)システムのトータル提案を狙っています。

  ANT-Eは、欧州におけるW/Hの開発拠点として、日本におけるオートネットワーク技術研究所の欧州版として活動しています。本社はフランクフルト近郊のマインツ・カステルに位置し、2008年にはVWグループ対応強化のため、VW本社があるWOBのSEBN(SUMITOMO ELECTRIC BORDNETZE GmbH)社屋の一角に支社を設置しました。

  私は2011年5月よりWOBに駐在し、車載電子機器の開発・提案をおこなっています。

  住友電工グループの欧州でのW/Hビジネスとしては、W/H自体のシェアは高いのですが、それを構成するコネクタ、電子機器のシェアが低く、それらの売上拡大が重要課題となっています。また、最近はEV、HEV用W/Hへの対応も非常に重要となっています。

マインツ本社のスタッフ

 

SEBN新社屋の外観

 

ウォルフスブルク支社のスタッフ

 
 
■現地スタッフの紹介

Kamel Ben-Moussa(カメル ベンムサ)

Kamel Ben-Moussa(カメル ベンムサ)

  みなさんこんにちは!私は1999年9月から住友電工グループで働いています。

  入社以来、エンジニア・購買・営業などさまざまな経験をしましたが、2012年1月よりWOB評価センターでマネージャーの仕事をしています。

  お客さまにご満足していただき、また会社としての目標を達成できるように微力ながら貢献していきたいと思っています。

  また、週末は欧州最大のリトル東京であるデュッセルドルフ近郊で家族と過ごしています。

  主に食を通して、日本文化にも長年親しんでおり、日本には常に親近感を抱いています。

Verena Richter(ヴェレナ リヒター)

Verena Richter(ヴェレナ リヒター)

  Guten Tag! 2011年7月に入社し、ANT-Eでの勤務は4年目になります。

  経理を担当し、月次と年次決算、給与処理が主な業務です。

  入社前は、日本に関してはステレオタイプ的な「おすし、花見、天皇家」のことしか知りませんでしたがこれまでの勤務で日本文化にもっとふれることができました。

  また、他者への尊敬や規律、つつましさなど、日本人のメンタリティーからも多くを学びました。

  ANT-Eでは同僚に恵まれ、たくさんの友達もできました。

  グローバルに活躍している住友電工グループに勤めていることを誇りに思います。

  いつか日本に行くことを夢見ています!

 
【現地レビュー】豊かな自然に囲まれた街
森と湖の町

  私の住むハノーファーは、人口50万人程の北ドイツ・ニーダーザクセン州の州都です。

  第二次大戦で市街地の約7割を消失したため、残念ながら歴史的建造物などはあまり残っていませんが、森や湖、公園が計画的に配置され、豊かな自然に囲まれた生活を送ることができます。

  また、地理的に北ドイツの中心に位置する交通の要衝であり、各都市へのアクセスは抜群です。

  マッシュ公園   ハノーファー市庁舎  
ビールの本場

  ドイツはビールの本場として有名ですが、それは500年の歴史がある「ビール純粋令」による高品質保証によって育まれたものだと言われています。

  これは、原材料を「ホップ・麦芽・水・酵母」に限り、副原料を使用しないというものです。

  また、その種類も豊富で、ドイツ全土1,300軒以上の醸造所で5,000を上回る銘柄が生産されているそうです。

  ビアホールを併設した醸造所も多数あり、その場で出来立てのビールを楽しむことができます。

  ドイツにお越しの際は、ソーセージを肴に、その土地のビールをぜひご堪能ください。

  スーパーのビール売り場   ビアホールの醸造設備  

会社概要

SEI ANTech-Europe GmbH(ANT-E)

名称 SEI ANTech-Europe GmbH
設立年月 2006年7月
事業内容 自動車用ワイヤーハーネス技術の研究開発
代 表 者 近藤 直広
従業員数 22名
日本人駐在員数 10名
03月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針