住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2014年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2014年 > 07月号 > その他

SEI WORLD 2014年 07月号(vol. 442)

[今月のグループ会社紹介]
SEI Electronic Components (Vietnam), Ltd.(SEEV)

  SEEV(SEI Electronic Components (Vietnam), Ltd.)は、2012年10月に住友ベークライト(株)から事業を譲り受け発足した新しい会社です。 プリント回路事業の海外拠点として、FPCの設計、製造および販売をおこなっており、スマートフォン、ゲーム機、デジタルカメラ、自動車向けなど、多岐にわたる製品をアジア地区を中心とした世界各地の顧客に幅広く納入しています。

【レポーター】営業部 湯川 歩

多岐にわたるFPC(フレキシブルプリント回路)製品を世界各地に納入するSEEVからのレポートです。

【レポーター】
営業部
湯川 歩

 

営業だけでなく生産・利益管理も兼務し、エキサイティングな環境で業績拡大に貢献

  SEEVは、ハノイ市北部に位置するタンロン工業団地にあり、おもにスマートフォンなど、エレクトロニクス製品の配線材となるFPC製品を製造、販売しています。SEEVは、前工程から後工程、実装までの一貫製造に加え、設計と販売をも兼ね備えた多機能拠点として、設立以来順調に業績を伸ばしています。

  私は2013年11月にSEEVに赴任しました。ベトナム国内およびアジア地区新規顧客に対する拡販という営業業務のほか、生産管理、利益管理も兼務しています。入社以来営業一筋だったため、不慣れな業務に戸惑うこともありますが、何事にもつねにスピード感ある判断が求められる環境は、責任を感じる反面とてもエキサイティングです。今後も、SEEVのさらなる業績拡大とFPC製品の発展に貢献したいと思います。

SEEVのスタッフ

 
■現地スタッフの紹介

ルー タイン クイ

Lưu Thanh Quý(ルー タイン クイ)

  みなさんこんにちは。クイと申します。

  私は、製造部生産技術課のマネージャーを務めています。生産技術課では、製造プロセスや金型、治具の検討などをおこないながら、生産性改善に努めています。アイテム数が増加しており毎日忙しいですが、成果をダイレクトに感じることができる、とてもおもしろい仕事です。

  今後もSEEVの生産技術をより強化していくため、一生懸命勉強し、がんばって業務に取り組んでいきます。

グエン トゥアイン

Nguyn Tú Anh(グエン トゥアイン)

  Xin chao ! SEEVのトゥアインと申します。

  私は現在、製造部生産管理課で、セクションマネージャーとして、おもに生産管理および出荷計画立案や、お客さまとの納期調整などをおこなっています。計画通りの出荷を促進するため、いろいろと大変なこともありますが、部内のメンバーと連携しながら日々の業務に励んでいます。SEEVになって1年半ですが、以前より活気ある職場になったと思います。これからも、会社の発展のためにがんばります。

 
【現地レビュー】昔ながらの風情漂う穏やかな街 ハノイ
水の都ハノイ

市民の憩いの場 ホアンキエム湖

  ベトナムの首都ハノイは、政治と文化の中心地です。ベトナム経済を牽引し、活気あふれる南部の商業都市ホーチミンと比べると、まだ至るところに昔ながらの風情が漂う穏やかな街です。ハノイは漢字では「河内」と書きます。その名の如く、遥か中国雲南省に源を発する紅(ホン)河のデルタ地帯にあり、豊かな緑とともに大小の湖が市内に点在するハノイは、“水の都”ともよばれています。街の中心に位置し、その代表的な観光地である「ホアンキエム湖」は、湖畔で散歩や体操をする人、子ども連れの家族や若いカップル達が集う、市民の憩いの場となっています。また、ハノイでは稲作が盛んで、恵まれた土壌からおいしいお米が作られます。その米粉で作られた平打ちの麺「フォー」は、ベトナムの米文化を代表する食べ物の一つで、路上店でも味わうことができます。

異文化が共存するハノイ

幻想的なオペラ座

  約1000年の歴史を持つハノイは、ベトナム風のレトロな建物に古都の面影を残す街並みと、フランス統治時代をしのばせる整頓された欧風の近代建築が混じる、異文化が共存する街です。古い建物が昔のまま残り、たくさんの商店がひしめきあう「旧市街」、ライトアップが、幻想的な姿を夜の街に浮かび上がらせる洋館「オペラ座」は、人気の観光スポットです。

  食文化においてもフランスの影響が多く残されています。ベトナムの食材やスパイスを取り入れたフレンチ、ココナッツの甘い香りが特徴的なベトナムコーヒーなどを楽しむことができます。

  古都ハノイの街並み   タイ湖の夜景  

会社概要

SEI Electronic Components (Vietnam), Ltd.

名称 SEI Electronic Components (Vietnam), Ltd.
設立年月 2012年10月1日
事業内容 FPC製品の製造・販売
代表者 上宮 崇文
07月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針