住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2014年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2014年 > 12月号 > SEI子さんと学ぶもっと知りたいあの製品技術

SEI WORLD 2014年 12月号(vol. 447)

フィールドリンク™

フィールドリンク™

  あらゆる現場と映像×音声×資料をつなげて、遠隔地から現場を支援する製品「フィールドリンク™」をご紹介します。

■製品データ
発売開始時期 2014年11月
 

フィールドリンク™ってなに?

  「フィールドリンク™」は、ハンズフリーで工場や建設現場などの状況を共有し、遠隔地からのトラブル対応や作業支援などを行うためのツールです。

  ワイヤレスカメラをヘルメットに取り付け、Windows(※1)タブレットとモバイル回線(LTE/3G)/Wi-Fi(※2)回線を使って、高画質・高音質で現場の状況をリアルタイムにやり取りできます。さらに、資料も共有できるため、図面を共有しながら、設計通りに施工されているかなどのチェックを行うなど、さまざまな用途で活用可能です。

※1Windows は、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。

※2Wi-Fi は、米国Wi-Fi Allianceの米国及びその他の国における商標または登録商標です。

 

フィールドリンク™の特長は?

  ヘルメットには、小型で軽量のワイヤレスカメラを取り付けるため、作業中にコードが引っかかるといった安全面での懸念がありません。狭い場所や細かい箇所を確認したい場合でも、ヘルメットから簡単にカメラを取り外して、対象物を撮影することができます。またカメラメーカーの(株)エルモ社と協業し、高画質なだけでなく、185°の広画角や暗い場所での高い撮影性能を実現しています。従来のカメラでは画角が狭いために、映像から全体像が掴みづらく映像確認時にストレスを感じることがありましたが、本カメラでは、人の視野以上の範囲を確認できるため、実際に現地で見ているような感覚で現場を確認できます。

  さらに、一般的なシステムがサーバを経由してデータをやり取りするのに対して、本システムでは、データが端末間で直接やり取りされます。そのため、工場内の映像など機密性の高い情報が外部ベンダーの運用するサーバを経由したり、サーバに残ったりする懸念がありません。データもすべて暗号化されており、セキュリティの面でも安心してご利用いただけます。

■技術者に聞きました

住友電工システムソリューション(株) ソリューション事業本部 ネットワークシステム事業部 藤田 康仁

開発した経緯は何ですか?

  製造、建設現場ではトラブルが発生した際、電話でやり取りしながら必要に応じてデジタルカメラなどで撮影した写真を送付しています。しかし、口頭での説明では状況が掴みづらいことや、写真も実際に確認が必要な箇所ではなかったりする場合があり、結局、現地に行かなければわからないといったお客さまが抱える問題を聞いたことが本製品を開発したきっかけです。また、従来から映像と音声で現地の状況を遠隔から確認したいという要望は大きく、いくつかそのような現場支援ツールも販売されていますが、画質が十分でなかったり、高品質なネットワークや高価な機材が必要であったりと、実用的ではありませんでした。

  そこで当社の既存製品TVcation®の映像圧縮・通信制御技術Adaptive LRR技術の性能をさらに高めることで、モバイル回線のような急激に回線速度が変動する環境下でもリアルタイムで現場のモニタリングと通信制御ができるフィールドリンク™を開発しました。

 
12月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針