2007年10月02日 09:38

社長室の窓から <2>


 前回にお話しした土佐堀川沿いの風景は、川向こうに、日本銀行大阪支店、住友生命のタワービルや朝日新聞、フェスティバルホール、遠くには関西電力本店ビルを望むことができます。歴史古く由緒正しい建造物から最新の高層ビルまで、大阪を代表するユニークな景観であります。


住友生命~朝日新聞 しかし、眺めているに連れて、一抹の寂しさが感じられるのは、いろいろに新しく立派なビルが再開発されて建築されていくのですが、ただの賃貸のオフィスビルが多く、新たな本社ビルは殆ど無い、言い換えれば本社機能の東京一極集中が激しいという事実を突きつけられたように思えるからです。
 新聞記者からのインタビューでは、なぜ住友電工は東京に本社を移転しないのかと良く聞かれます。大阪に本社を置いていて何か良いことはあるのか?と。
 良いことは残念ながらありません、と苦笑して答えていますが、しかし、悪いことがあるわけでもないのです。
 あれだけ大きな米国でも、様々な大企業の本社は集中しているわけではなく、各州に分散しています。わたしがトップと親しくしている3Mなどは、本社はミネソタ州セントポールの郊外ですが、世界的な優良企業であることは誰もが認めるところです。


 当社グループの関係会社は国内外併せて459社あり、そのうち256社が海外にて事業を行っています。売上も利益も海外の比率が年々大きくなっており、この傾向は強くなりこそすれ弱くなることはなく、グローバリゼーションの流れに沿って発展していかねばなりません。
 ICT(Information & Communication Technology)の高度化を考えると、本部は日本(外国でも良いかも知れませんね)のどこにあってもいいということになります。どこでもいいということであれば400年強にわたり「住友」を育ててくれたこの大阪で報恩をしていくのが正しい姿だろうと思っているからです。


 そう思って考えると、この景色には大いに不満があります。
良く言われることですが、大阪には「緑地」「公園」が少なく、川も改善しつつあるといっても汚れており、そして景観の片隅には、不法投棄されたゴミなどが・・・
 

 今大阪では「美しい大阪をつくる100万本のバラの会」や「桜の会・平成の通り抜けプロジェクト」といった様々な新しい美しい大阪を生み出そうとする息吹が胎動しています。
 それぞれの動きにもっと弾みを付けるためにも、わたしは大阪にハイドパーク、セントラルパークを作るべきだと考えています。訪問した様々な魅力的な都市を思い浮かべると、そこには数多くの公園が市民の憩いの場として親しまれているわけであり、大阪の既存の公園をもっと安全で魅力的な場所にすること、また、新たに大型の公園を出来れば複数作ることから、この歴史ある都市の再生は始まっていくのではないかと信じています。


松本正義 コメント(9) トラックバック(0)
トラックバックURL:http://www.sei.co.jp/cgi-bin/mt/mt-seiblog02-tb.cgi/52
※コメント・トラックバックについて

▲ページのトップへ

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL:

コメント一覧 (9)

1

「(大阪に本社を置いて)良いことは残念ながらありません」という返答に少し寂しい気がいたしました。


東京一極集中が加速するにはそれなりの理由があり、メリットの大きさを如実に示していることは容易に想像できます。
また、昭和初期に隆盛を極めた後遺症なのか、大阪の街は緑に乏しく、私も大いに不満に思っているところです。
しかし、京阪神を面で捉えてみますと、古都、産業都市、港町の個性的な街のコンビネーションは、日本のみならず世界に目を向けてもそうそう見当たらない、なかなか魅力的な地域です。


この地域に本社を置く最大のメリットは、人材の豊富さではないでしょうか。
長い歴史に培われた知識・技術の蓄積や堅実性といった、しっかりした土台の上に、早くから外国人と接してきたためか、自由で豊かな発想を有しています。
科学技術の発展や企業間競争の勝利に欠かせないのは、「確実性に裏打ちされた独創性」であろうと考えます。
その素質を関西人は多分に持っていますし、京都大学や大阪大学といったユニークな研究をする大学も存在します。


私が申し上げました点は、住友電工がここまで大きく発展してきたことと決して無縁ではないはずです。


また、アメリカ合衆国よりも長い歴史を持つ「大阪の住友」(「世界の住友」かつ「大阪の住友」)というアイデンティティは、最高にカッコイイと思いますが、いかがでしょうか。


松本社長はポジティブな方だと思っております。
また、「住友」は大阪の誇りであるとも私は思っております。
ですから、大阪の本社に関しては、日本人特有の照れや謙遜を排除して、松本社長らしい、誇りに満ちたポジティブな返答をお願いします。

投稿者:住友電工ファン  2007年10月06日 00:04

2

コメント有り難うございます。
松本社長は出張中ですので、代わりに実際に本件についてその考えるところを聞いた事務局から返答させて頂きます。


少し読みづらいかも知れませんが、「(大阪に本社を置いて)良いことは残念ながらありません」というのは、特に大阪府、大阪市等の行政の方へのエールの意味が大きいです。


コメントで頂いた大阪の良さは全くその通りかと思いますがその状況下で企業の東京への本社流出が止まらない現実の中、例えばインタビューをした新聞記者からは、なんのインセンティブもないのに大阪に本社機能を置くことを奇異に見られることすらあるのが現実です。
(確かに学生も多く、大学との協業などは魅力的ですが、本社機能とは直接関係はないと考えますがいかがでしょうか)


照れとか謙遜とかではなくて、「大阪に本社を置くことで、大いにメリットがある」と言わしめるような施策を考えて欲しいというのが偽らざる所です。そして、さすがにこれは一企業で考えていくことではないように思います。


住友の中核会社の中で、今や唯一弊社だけが本社機能を大阪に置いています。
しかしながら、松本社長本人は意気盛ん、「孤軍奮闘するぞ~」と笑いながら申しておりましたので、是非とも応援をお願い致します。

投稿者:事務局  2007年10月09日 11:14

3

私は、高校までは大阪府に住んでいました。
東京の大学に進学し、ただいま大学生をやっております。


大阪に、東京と比較して、緑が少ないとは思いません。


東京都心の広大な緑地は代々木公園、新宿御苑、皇居、上野公園くらいです。
都心の面積を考えるなら大阪城公園と変わりません。
新宿御苑は確か入場料が必要ですが、市民は果たして、お金を払って森林浴を楽しむでしょうか。


また、街路樹の整備も大阪は大きく進んでいます。
東京の、歩道を削って作ったそれとは大きく意味が違います。


これは、よく言われることですが、六甲山、生駒山といった大自然が都心から非常に近いところに存在する。どちらも、
私鉄とケーブルカー、ロープウェイを利用して梅田から
1時間以内に「登頂」できます。


自然が足りないわけでは無いと思うのです。
だから、何をすると大阪が浮上するのか、まったく検討もつかないのですが(笑)


このようなことは、あまり言いたくはありませんが、東京も、大阪も、公園あるところにホームレスがいます。
彼らには事情があり、ホームレスをしていることに全く私は嫌悪感を感じませんが、やはり不快感を催すかたはいらっしゃいます。


大阪には「片道切符」でいらっしゃった方を含め、約8割が大阪府外の自治体の住民が路上生活をしています。
セントラルパークを作るなら、ホームレス対策を必ずする
必要がありますが、大阪だけがホームレス対策に金銭を
使うなら、「片道切符」はどんどん増えるでしょう。
囚人のジレンマ、もしホームレスが来てほしく無い、と願うならホームレス対策はしないのが一番なのです。


私は、大阪を少しでも盛り上げるために大学卒業後は
関西で就職をしたいと考えております。ノーベル賞受賞者の延べ研究滞在年数などがもっとも長かったりします。
私は理系ですが、関西には良いヒラメキを生み出せる土壌があるのだと信じています。
大阪から本社を移すと、私の就職したい会社が一社減ってしまいますよ(笑)
良い人材を集めるため、ぜひとも大阪でがんばってください。

投稿者:河内の人  2009年02月28日 08:45

4

コメントありがとうございます。


大阪に本社を置く当社も就職先候補に入っているようで、感謝申し上げます。
河内の人さんが今後、関西を活性化させる「ヒラメキ」を生み出すご活躍をされることを心よりお祈りいたします。


若い力に期待しています!

投稿者:松本正義  2009年03月02日 14:31

5

 東京にも本社機能の一部は移転しているものの松下電器は本社は門真市、トヨタは本社は豊田市、マツダも本社は広島市です。横浜製作所以外の国内生産拠点が関西に集中している住友電工は今後も大阪に本社を置き、社長や役員の方々が目を光らせていくことが、企業利益にもつながると思います。生産拠点が本社から遠くて不始末を起こすような企業もありますから(その企業は改善策として生産拠点にも本社機能を一部移し、社長も週に何日かは駐在すいるようにしました。)

投稿者:果ての関西人  2009年06月27日 18:14

6

テレビで松本社長様のご存在を知りました。
お若くして、都留先生から、ご薫陶を、お受けになられた、ことが、大きな財産になっていると思います。大阪で事業を続けることの良さは、外野の、事を、気にすることなく、只管社業に、専念出来る事だと思います。
それよりも、口では言い表せない、永年大阪商人が、培ってきた、モラルは、何処に行っても学び取ることは、出来ません。
時節柄ご自愛下さい。H.21.7.19.

投稿者:木谷良嗣  2009年07月19日 12:15

7

以下少々古いプログへのコメントで恐縮ですが。
技術オリエンテッドの会社は本当に技術開発が生命線です、住友電工様は経営ノウハウ即ち技術以外にも人事、経理、営業に優れた面をもっていることは明白ですが何といってもメーカーは技術開発が非常に大事です、誰かも指摘されていますが大阪をはじめ兵庫、滋賀、、三重県に生産、研究拠点を持っている住友電工様は本社機能をここに置くのは会社発展の為当然です、と言っても御社の本社はスリムで本社機能の多くを各拠点に分散されておりどこにあってもいい、との論理も一面ありますが。  住友グループの大御所である、住友金属にしても住友化学にしても関東に大きな生産拠点を持っており、本社移転はある面やむを得ない面もあります。           ところで先日新築された中之島三井ビルデイングを見る機会があったのですが我が住友グループの拠点の大阪中之島地区に住友以上の拠点ビルを新築され東京に本社を持っている、と思っていた東レが結構あの大きなビルのテナントなんですね、東レの拠点は滋賀にあるためか、繊維の開発のためか大阪にも大きな拠点を持っているようで世の中のいろんな面を見た次第です。また東京に完全に拠点を移した観のあるマスコミの雄朝日新聞社の中之島地区一大開発にはその見識に脱帽です。 以上

投稿者:橋本敏彦  2009年10月24日 10:37

8

 探し物をしていてこちらにたどり着きました。

  住友電工さんという社名は聞いたことはあるのですが、お仕事内容はよくわかっておりませんが、大阪に本社があるとお聞きし、とてもうれしく思います。
 一極集中の長所・短所を分析したり大きな視点で見るような力はありませんが、地元を動かない、と言うのは素晴しいことだなあと思います。継続は力なり、と言うようにも感じています。 
 どうぞこれからも大阪で頑張って下さい。
勉強不足の主婦のつたない文章でで申し訳ありません。

投稿者:菊池  2010年09月17日 13:19

9

社長ブログを見てくださってありがとうございます。
私どもは、永年お世話になった大阪を本拠として、ビジネスのグローバル展開を進めていく所存です。
今後とも、積極的に情報発信をしてまいりますので、ご支援よろしくお願いします。

投稿者:事務局  2010年09月21日 11:41

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。

松本正義Profile

住友電気工業(株)
社長 松本正義


1944年生まれ、兵庫県出身。
1967年住友電工入社。中部支社長、常務取締役、専務取締役を経て2004年6月社長就任。

趣味はジョギング、読書、絵画鑑賞など。中学時代は野球、高校では柔道、大学では陸上競技のやり投げ選手としてインターカレッジ出場経験もあるスポーツマン。

本ブログでは更新情報をXMLを利用したコンテンツ配信フォーマット (RSS) でご提供しています。
RSSリーダーやRSS対応のブラウザにご登録ください。
RSSバナー