2008年04月03日 14:29

入社式を迎えて


入社式の模様 4月1日は、当社の入社式が本社で行われました。キャリア入社者も含めると、合計で349名を当社グループの一員として迎えることになりましたが、本社ビル内最大の会議室も椅子で埋まる状態であり、頼もしく感じました。


 当社では、一人一人名前を読み上げ返事とともに起立してもらうので、全員の顔に視線を合わせていきましたが、希望に燃える目を見ていると、こちらも新たなやる気が湧き起こり、一層働きがいのある会社にしていかなければと改めて思いました。
 国内外の大学の卒業者、海外からの留学生、まだ18歳と初々しい若者など、それぞれの個性はもちろん、様々な知識技術、専門性をもった期待のルーキーでありますが、これからの勤務を通じて一層実力を貯え、それを大いに発揮して、住友電工グループの新しい時代を担う社員となって欲しいと思います。


 さて、入社式では期待と激励を込めて、新入社員に3つのことを要望事項として申し上げました。内容は毎年ほぼ同じことをお願いしているのですが、それだけ、この要望が社会人としての基本であるということです。
 様々な機会に、この基本的な考え方をグループ社員の皆さんに伝えているつもりですが、もう一度確認の意味でコンパクトに掲載しておきます。


1.仕事の基本を身につけ愚直に実行する。
2.たゆまぬ自己研鑽の努力をする。
3.コミュニケーションを大切する。


<入社式挨拶骨子は、当社のプレスリリースに掲載しています>


 何れの項目も、さして突飛なことを言っているつもりはありません。当社グループに脈々と伝わる「住友の事業精神」に精通し、その具体的な発露である当社の「経営理念」と「企業行動憲章」を肝に銘じ、そして上記3つの基本的な考え方を念頭に置いて行動すれば、どのような事態に陥っても社員としてふさわしい行動が取れるはずであります。


 さりながら、社会人としての生活の第一歩を踏み出し、新しい環境、生活に適応することは大切です。新入社員の皆さんが、健康に十分注意され、すばらしい会社生活を送って頂くことを当社グループ全体が念願しています。
 入社おめでとう。心より歓迎します。

松本正義 コメント(0) トラックバック(0)
トラックバックURL:http://www.sei.co.jp/cgi-bin/mt/mt-seiblog02-tb.cgi/138
※コメント・トラックバックについて

▲ページのトップへ

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL:

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。

松本正義Profile

住友電気工業(株)
社長 松本正義


1944年生まれ、兵庫県出身。
1967年住友電工入社。中部支社長、常務取締役、専務取締役を経て2004年6月社長就任。

趣味はジョギング、読書、絵画鑑賞など。中学時代は野球、高校では柔道、大学では陸上競技のやり投げ選手としてインターカレッジ出場経験もあるスポーツマン。

本ブログでは更新情報をXMLを利用したコンテンツ配信フォーマット (RSS) でご提供しています。
RSSリーダーやRSS対応のブラウザにご登録ください。
RSSバナー