2008年10月28日 08:50
中国の古都・杭州と西湖
私は、これまで数えきれない程中国に参りましたが、杭州は今回初めてでした。杭州は、中国六大古都に数えられる歴史ある街で、その起源は秦代にまでさかのぼり、呉越国又南宋の都として栄えた都市です。往時の面影が随所に垣間見えますが、なんといっても杭州の中心は西湖と言えます。
朝6時前後から東の空が明るくなってまいります。西湖が一望のもとに見えるホテルで、7階の部屋から明けていく朝の西湖をながめていました。山々を背景に朝霧が湖面を覆い静かに漂い、そして眼前から消えていく、とそこに、湖中の島、湖畔に点在する旧い塔や亭がうっすらと姿を見せて参ります。なかなか感動的でした。
早速、着替えをして地上に降り、限られた時間を有効に使うこととしました。朝早くから観光客が訪れ、声高に仲間と話をしています。きっと西湖の美しさに驚いているのでしょう。公園では太極拳を楽しんでいる人々、又黙々と散歩をする人達、ベンチに座って朝食をとっている人もあり、金曜日の早朝にしては、活気のある西湖のほとりでした。
私は白居易が杭州の太守として赴任したときに作った白堤(両岸は桃と柳が植えられており、春はきっと『緑紅に映ず』の風光明媚な堤が人々を楽しませてくれるのでしょう)を渡り、北宋の蘇東坡が杭州の知事として赴任した時に、白居易の真似をして築いた蘇堤も足早に渡って参りました。
両堤ともいやがうえにも西湖の景色を美しくあでやかなものとしています。柳、梅、桃、金木犀等いかにも中国らしい草木が植えられており、しかも清潔な湖畔の散歩道は、西湖を訪れる旅人の心をなごませてくれました。
西湖の美しさは、長い長い年月を掛けて中国人が自然と人との智恵を融合してきた結果なのでしょう。そうそう、西湖は、春秋時代の越の美女、西施(中国四大美人の一人、浙江省出身)の美しさにたとえて名付けられたと言われていることも忘れてはなりませんね。
では、七言絶句にて余興一題
![]() |
松本正義|
コメント(2)|
トラックバック(0)|
トラックバックURL:http://www.sei.co.jp/cgi-bin/mt/mt-seiblog02-tb.cgi/224
※コメント・トラックバックについて
トラックバック(0)
この記事のトラックバックURL:


Profile
コメント一覧 (2)
1はじめまして、盛 英秋と申します、中国大連からまいりました留学生です。
松本社長の七言絶句を拝見して私も機嫌になって、よろしかったら御覧ください。
无题
秋高气爽伴应聘
来日六载学本领
道毛道毛虽辛苦
期待伯乐来相见
道毛(日本語のどうもの発音です)
投稿者:盛 英秋 | 2008年11月07日 11:32
七言絶句を加えてのコメント、ありがとうございます。
当社のスタッフに内容を教えてもらい、思わずニヤリと楽しませていただきました。
ようやく寒くなってきた今日この頃ですが、お体には気をつけて、納得のいく成果をあげられることを祈っています。
投稿者:松本正義 | 2008年11月10日 17:27