2010年04月02日 09:03
2010年度スタートに当たり
恒例ですが、新年度のスタートにあたり、事業の根幹をなす「安全」、「環境」、「品質」に関する徹底した内部固めと、最終年度を迎えるSWITCH運動について、社内メッセージを発信しました。社員の皆さんは、すでにご存じだとは思いますが、改めてその要点をお伝えしたいと思います。
●安全
2009年度目標「休業傷害ゼロ、不休傷害半減」に対し、前年度比で件数は4割低減することが出来ました。今年度については、各部門の弱点を明らかにして、その改善に取り組んで頂くよう、次の2点をお願いします。
1.「こだわりを持った日常活動の推進」
職場における「相互声掛け運動」「管理監督者による現場の巡回点検」「作業前KY(危険予知)の徹底」「作業環境改善」等の諸活動を、一人ひとりがこだわりを持って全員参加で進めるようお願いします。
2.「弱点補強の全社展開」
「安全・保全診断」「プラント防災活動」「人材育成・研修の活性化」を継続するとともに、「工事業者の皆さんの安全管理」を推進しますので、各部門とも積極的な対応と、たゆまぬ改善活動をお願いします。
●環境
2007年度に開始した「アクションECO-21(フェーズⅢ)」運動が終了し、「地球温暖化防止」「省資源・リサイクル」「化学物質管理」等については、関係者皆さんの努力により成果も上がっています。
今年度からはフェーズⅣとして、生産・事務所部門での省エネ活動、各家庭でのエコライフ活動及びグリーン物流活動を継続するとともに、環境監査、省エネ診断、環境教育といった内部固めに向けた活動を更に充実させますので、一人ひとりが積極的に参画するようお願いします。
●品質
2008年度から取り組んでいる「QR1運動(フェーズⅢ)」では、クレーム撲滅と全ロス徹底改善に取り組み、設計・外注における課題では一定の成果が得られました。「なぜなぜ真因追求」活動や「モノづくり革新プロ実践道場」などを通じて、懸案課題を大幅に改善した事例もあり、改善の進め方などのノウハウも蓄積できてきました。
2010度からはフェーズⅣとして、開発・設計・製造の全部門が一体となり「工程内不良ゼロを目指した自工程保証活動」を進推します。危機感をもってグループ・グローバルに改善活動の推進をお願いします。
●SWITCH運動
運動の最終年度となる今年度は「仕事のやり方を見直し、より創造的な仕事をしてパフォーマンスを上げる」ことを重点に、3つのムダ「業務プロセスのムダ」、「コミュニケーション・ロスによるムダ」、「探す時間のムダ」の削減に向け、全部門が具体的な目標を掲げて取り組むこととしましたので、各職場・組織のチームワークを発揮し、全員参加で運動を盛り上げて欲しいと思います。
以上、「安全第一」、「品質第一」、「環境保全」、「仕事も生活も共に充実」の企業文化、風土づくりは、「Glorious Excellent Company」の実現に必須の取り組みです。トップが自ら姿勢を示すとともに、社員の皆さん一人ひとりが、積極的に参画し、目標達成への強い熱意をもって活動を推進するようお願いします。
松本正義|
コメント(0)|
トラックバック(0)|
トラックバックURL:http://www.sei.co.jp/cgi-bin/mt/mt-seiblog02-tb.cgi/411
※コメント・トラックバックについて
トラックバック(0)
この記事のトラックバックURL:

Profile