2010年10月25日 13:47

粉末合金事業部 50周年記念パーティ


懐かしい上司の方々と一緒に、右から 廣松さん、横井さん、私 光陰矢の如し、私が入社後、最初に配属されたのは「イゲタロイ®」(※)で有名な粉末合金事業部です。先日、事業部発足50周年を記念し、特約店の方々や大先輩の皆さんをお招きしてパーティが開催、私も参加しました。 
 

 当社の事業部制の導入は、1959年1月に特殊線部、粉末合金部、ゴム工業部、工事部を独立させ、翌1960年7月に、粉末合金事業部と特殊線事業部を正式に事業部としたことに遡ります。製品別に製造と販売を一貫して統括することで、事業を効率的に管理し、経営環境の変化にも機動的に対応できる組織を確立しました。


 粉末合金事業の歴史は古く、1927年(昭和2年)に超硬合金の研究に着手し、翌年には銅線の伸線に必要なダイスとして利用できる合金を開発、超硬合金イゲタロイが誕生したことに遡ります。
 

出席頂いた皆さんと一緒に、話が盛り上がって その後、粉末合金事業は、超硬合金から人工ダイヤ、焼結部品、機能部品、光学製品など、製品群のバラエティも広がり、現在、ハードメタル事業部、焼結製品事業部、そしてグループ会社も国内外に30数社を抱える迄に業容も拡大、売上も、50年前は25億円から、現在はその約50倍を超える規模になりました。


 当日は、大先輩の皆さんと、懐かしい話に盛り上がり、楽しく過ごしました。
50年前は、木造建屋でエアコンもなく、伊丹空港から離陸する飛行機の騒音で電話の声も聞き取れない田舎にいるような環境でしたが、皆、溌剌と事業拡大に燃えていたと、当時を懐かしむお話も伺うことができました。 
 

伊丹製作所工場見学会に参加頂いた皆さん 最後に、先輩方のエールに応え、牛島執行役員の今後に向けての決意表明と、三枝執行役員による三本締めでお開きとなりましたが、皆さんから期待の声が大きかった5年後の再会が果たせますよう、更なる事業の成長発展を誓い合いました。


(※)住友の標章である井桁とアロイ(合金)を組み合わせたヰゲタロイ(後にイゲタロイ)の商標となった。

松本正義 コメント(1) トラックバック(0)
トラックバックURL:http://www.sei.co.jp/cgi-bin/mt/mt-seiblog02-tb.cgi/472
※コメント・トラックバックについて

▲ページのトップへ

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL:

コメント一覧 (1)

1

今度大阪へ40年振りに帰りました。

投稿者:多田昭太郎  2011年06月17日 17:19

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。

松本正義Profile

住友電気工業(株)
社長 松本正義


1944年生まれ、兵庫県出身。
1967年住友電工入社。中部支社長、常務取締役、専務取締役を経て2004年6月社長就任。

趣味はジョギング、読書、絵画鑑賞など。中学時代は野球、高校では柔道、大学では陸上競技のやり投げ選手としてインターカレッジ出場経験もあるスポーツマン。

本ブログでは更新情報をXMLを利用したコンテンツ配信フォーマット (RSS) でご提供しています。
RSSリーダーやRSS対応のブラウザにご登録ください。
RSSバナー