2017年03月15日 13:30 第72回 びわ湖毎日マラソン

当社が特別協賛しているびわ湖毎日マラソン大会が3月5日に開催され、私も皇子山陸上競技場に駆けつけました。72回を重ねる今大会は、8月にロンドンで開かれる世界陸上競技選手権大会の代表選手選考を兼ねたレースで、注目も高かったようです。

今年は、当社出場選手が居なかったため会社の応援団は結成せず、些か寂しいものとなりましたが、当日は天候にも恵まれ、競技場には大勢のマラソンファンが集い、大変盛り上がっていました。

スタートのようす
スタートのようす

スタート時は、気温12℃程で風も少なく、良いコンディションでした。ご承知の方も多いと思いますが、レース序盤は比較的早いペースで展開、このままいけば...と好タイムへの期待も高まりましたが、日本人選手は一人また一人と先頭集団から脱落。
ケニアのチェビー選手が、競技場でのスパートで見事優勝を勝ち取りました。一方、日本人選手1位は、全体の4位でタイムも2時間10分台と、大変厳しい結果となりました。

仕事にも言えることですが、限られた期間のなかで結果を出すためには、出口(具体的な目標や方法)と時間軸(達成までのスケジュール)を明確にしたうえで取り組むことが重要です。
東京オリンピックまであと3年余り。世界との差は決して小さくないですが、選手の皆さんには、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

チェビー選手に月桂冠を授与(写真提供:毎日新聞社)
チェビー選手に月桂冠を授与(写真提供:毎日新聞社)

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。

住友電気工業(株)社長 松本正義

1944年生まれ、兵庫県出身。
1967年住友電工入社。中部支社長、常務取締役、専務取締役を経て2004年6月社長就任。
趣味はジョギング、読書、絵画鑑賞など。中学時代は野球、高校では柔道、大学では陸上競技のやり投げ選手としてインターカレッジ出場経験もある。

最近のエントリー

最近のコメント

本ブログについて

RSSを登録する

本ブログでは更新情報をXMLを利用したコンテンツ配信フォーマット (RSS) でご提供しています。
RSSリーダーやRSS対応のブラウザにご登録ください。

会社案内動画版
住友電工チャンネル