2011年10月18日 10:27

横浜製作所 ハマロード清掃活動

 横浜製作所 安全環境グループの加藤です。
 当製作所は緑豊かな立地に加え、湘南江ノ島も近く、晴天時には日本一の山「富士山」が展望でき環境面(時々タヌキも出没)で大変良いところに位置しています。

ハマロード登録表示板

▲ ハマロード登録表示板

 当製作所では、2000年6月から製作所周辺の清掃ボランティア活動を行っています。「地球にやさしい環境作り」をテーマに、40万㎡と広大な敷地の製作所の周辺を4コースに分け、煙草の吸い殻、空き缶、ペットボトル等道路に飛散しているゴミを回収します。

 第一回目の参加者は75名程度でした。その後、2002年に「製作所周辺クリーンアップ活動」に改称、更に2008年には横浜市が主催する「ハマロード・サポーター」に登録。2ヶ月毎に毎回約120名が参加するほどに活動が定着しました。

清掃中の様子

▲ 清掃中の様子

清掃後のハマロード

▲ 清掃後のハマロード

 更に、月に一度、ハマロード清掃活動の範囲に、最寄りの大船駅から製作所南門までの通勤路も加え、清掃を行っています。最近では、地域のみなさまから「ご苦労様」と声を掛けていただくこともあり、地域に密着した活動となっています。

 また、本活動の参加賞として、障害者福祉施設で作られたクッキーを購入し配布しています。
 今後も、地域のみなさまと共に、環境美化活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

住友電気工業(株)横浜製作所

住友電気工業(株)横浜製作所
横浜製作所は横浜市と鎌倉市の境に近く、現在は情報通信関連の製造開発拠点として光ファイバ・ケーブル、光・通信機器等の製造・研究開発を行っています。従業員は約1,800人。1961年に設立し、今年開所50年を迎えます。

住友電工Webサイト会社案内  横浜製作所

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。