2011年11月16日 09:01

気軽に参加できる社会貢献「TABLE FOR TWO」始めました。

 皆さん、初めまして。東京人事グループの鈴木眞澄です。
 今回は東京本社の社員食堂で、10月3日より開始した「TABLE FOR TWO」 についてご紹介します。

 TABLE FOR TWOとは、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalが実施している「先進国の1食あたり20円の寄付金が開発途上国の1食につながる」をコンセプトに、先進国の肥満や生活習慣病の解消と、開発途上国(対象はアフリカのエチオピア、ウガンダ、ルワンダ、マラウィ、南アフリカ)の飢餓に、同時に取り組む日本発の社会貢献プログラムです。2007年秋にスタートし、社会貢献と健康管理を兼ねる活動として、多くの企業・団体が参加しています。

1週間前からポスターで告知

▲ 1週間前からポスターで告知

 当社では、食堂業務を委託している・東京ケータリング(株)さんにご協力を頂き、TABLE FOR TWO のガイドラインに沿った、低カロリーで野菜類を多く含み、栄養バランスの優れたヘルシーメニュー(TFTメニュー)を毎日1品提供し、その売上代金のうち1食につき20円を寄付金としています。

 スタートにあたっては、1週間前からポスターでの告知や、前日にはビラを配ってPRしました。こうしたことも功を奏してか、TFTメニューはダイエット中の方やヘルシー志向の方に人気になっています。
 カロリーだけでなく、美味しさにもこだわったメニューを、今後どんどん提供できるよう、心がけていきたいと思います。

みんなで美味しく頂いています。

▲ みんなで美味しく頂いています。

ダイエット中なので毎日利用しています!

▲ ダイエット中なので毎日利用しています!

 スタートしてまだ一ヶ月しか経過していませんが、この取り組みを通して、日本から遠く離れたアフリカ諸国の現状を身近に考えるきっかけになればと願っています。

 ♪ 関連リンク: TABLE FOR TWO公式サイト  http://www.tablefor2.org/

コメント一覧 (2)

ヘルシーメニューでアフリカ諸国の支援、とても素敵な取組みですね。

TFTプログラムへのご参加、ありがとうございます。
とても賑やかに掲示板を飾っていただき、多くの方にご参加いただき、
皆さまのお力添えに心より御礼申し上げます。

支援先の様子はニュースレターなどで皆さまにお知らせしています。
http://www.tablefor2.org/popup/bulletin.html

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。