2012年5月30日 08:30

身体障がい者連合会「家族運動会」に参加して

 開会式(選手宣誓)

▲ 開会式(選手宣誓)

 こんにちは、大阪人事総務グループの村岡です。

 私は、此花区・身体障がい者連合会が主催している行事の「家族運動会」と「みかん狩り」に、近隣の企業さん(住友金属工業・住友化学)と毎年参加しています。

 今回は、5月13日(日)に晴天の中開催された「家族運動会」についてご紹介します。

 第48回目となる「家族運動会」は、家族を含めた皆さんとの親睦交流、スポーツを通じた体力の増進、精神力や自立心を養い社会参加や地域貢献を目指す機会づくりを目的に、此花区内の小学校グランドにて毎年5月に開催されています。

 魚釣り競技

▲ 魚釣り競技

 今年は約130名の方が参加され、肢体障がい者、聴言障がい者、視覚障がい者、小学生以下の部、来賓の部(一般)毎に分かれて、車椅子リレー、魚釣り、風船ワリ等18種目のプログラムが行われました。ご家族の方々と一緒に楽しく熱心に競技に参加されている様子が印象的でした。

 私も、競技の準備やカメラマン等のお手伝いをさせて頂きながら、来賓・役員の部でパン食い競走と魚釣り競技に参加し楽しい一時を過ごさせて頂きました。

 これからも時間の許す限り参加し、障がい者やそのご家族の皆さんとの親睦を図りながら、少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。