2013年2月12日 15:50

大阪国際女子マラソンに沿道自主整理員として参加!

 SEIビジネスクリエイツ(株)の福田です。こんにちは!

 2013年1月27日(日)に開催された「浪速に春を呼ぶ」と言われる大阪国際女子マラソン。私は今年も「沿道自主整理員」のボランティアとして参加しました。この活動も住友電工の仲間と参加し始めて、今年で32回目になります。

 今大会は、8月にモスクワで行われる世界選手権の代表選考会も兼ねて行われ、500人の選手が出場するフルマラソンとともに、「2013大阪ハーフマラソン」も併催され、5000人の選手が出場しました。

警備の様子

▲警備の様子

 私はちょうど、ハーフとフルマラソンの選手が交差する12kmと33km付近の沿道整備を担当しました。30人ほどのボランティアの仲間が気温4℃と寒空の中、駐輪対策、観客の誘導、交通看板の設置など大会を円滑に運営するための業務を約6時間行いました。

もちろん、私たちはボランティア活動を行いながらも、ランナーたちへの声援を忘れていません!途中、当社の陸上競技部の藤山選手が走っている姿を見かけ、「頑張れ!」と声をかけました。藤山選手は、応援に応えて、日本陸連登録の部(男子)で、堂々の2位に入賞しました!

今大会、ボランティアは約3000名が参加されたそうですが、そのうちの1人として、大会の盛り上がりに少しでも貢献できたのではないかと思っています。

ボランティアの仲間と

▲ボランティアの仲間と

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。