2013年4月 5日 09:21

住友電工グループ社会貢献基金 奨学生の慰労会

こんにちは! 住友電工グループ社会貢献基金(※)事務局の池田です。

 「住友電工グループ社会貢献基金」では、海外から日本への留学生を対象にした奨学金事業を実施しています。2012年度は16名に奨学金を支給しましたが、そのうち3月末で修士課程を修了された4名の奨学生をお招きして、研究成果や今後の抱負などを伺い、2年間の研鑽を慰労しました。

 4名の方々はいずれも理系で、中国、台湾から留学されていましたが、流暢な日本語で研究活動について熱く語って下さったのが印象的でした。これに先立って京都の住友有芳園をご見学頂き、桜の季節には少し早かったのですが、美しい庭園に感動したとのお話もありました。

 4名の方々の今後の進路はさまざまですが、それぞれが日本で学んだことを活かして、社会に貢献していただければ、私たちにとってもうれしい限りです。

(※) 公益財団法人 住友電工グループ社会貢献基金:
  国内外の様々な分野における人材育成と学術振興を行うことを目的に、2009年4月に設立し、
  2010年2月に公益財団法人として認定を受けました。
  ♪ 関連リンク:公益財団法人 住友電工グループ社会貢献基金Webサイト

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。