2013年8月 9日 14:15

海老江干潟周辺のごみ拾い活動に参加して

みなさん、ご安全に!! 大阪製作所安全環境グル-プの水津です。
毎日暑い日が続き、蝉の声も一段と大きくなり(大阪市内はほとんどがクマゼミらしいです)、
暑さを倍増させています。(υ´Д`) 皆さんも熱中症には注意して下さい!!

さて、大阪製作所の安全環境グル-プでは、SWITCH+(プラス)運動の一環として3年前よりボランティア活動に参加しており、今年も6月9日(日)に淀川左岸にある海老江干潟周辺のごみ拾い活動(NPO法人ゴミンゴ大阪主催)を行いました。参加者は総勢82名で、そのうち当社から5名参加しました。

この場所は、最近開通した淀川左岸線(高速道路)の真下にあたり非常に蒸し暑い日でしたが、参加者は指定された場所のごみを黙々と拾い、重い自転車やタイヤを担いで回収する方、危険ごみ(スプレ-缶等)を見つける方もいました。

参加者の中には、観光でサウジアラビアから来られた方が数十名おられ、大変びっくりしました。

2時間程度の活動で回収したごみは49袋でしたが、雨が降って上流からゴミが流されるともっと多くなるそうです。海へのごみの流出を防いだ達成感と気持ちいい汗をかいたことで、その後の懇親会(当社メンバ-だけですが・・・)も大いに盛り上がりました!ヾ(o´д`)

尚、有志での参加にしていますので、お近くで参加したい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。