2014年3月26日 09:50

今年も大阪国際女子マラソン沿道自主整理員として参加しました!

SEIビジネスクリエイツ(株)福田です。こんにちは!

2014年1月26日(日)に「女王激突・大坂冬の陣」と題した大阪国際女子マラソンが開催されました。今大会は、韓国の仁川で開催されるアジア大会の代表選考大会も兼ねた大会で、フルマラソンで466名、ハーフマラソンで5630名ものランナーが出場しました。

image

昨年もご紹介いたしましたが、住友電工の仲間と本大会の沿道自主整理員として参加し始めて、今年で33回目。気温6度の寒空の下、みんなで力を合わせて、沿道自主整理員を務めました。沿道自主整理員の仕事は、ランナーたちに支障が発生しないように交通看板の設置、通行規制通知のPR、観客の誘導と駐車、駐輪対応などです。

image

私は、ハーフとフルマラソンの選手が交差する往路12kmと復路33km地点となるポイントの沿道整備を担当しました。応援している中で、ランナーが体調を崩して棄権する場面もありました。悔しさに泣くランナーもいますが、ランナーが失格になるため、補助の手を出すわけにはいきません。ランナーの走りを見届け、規制解除車が通過するとホッとします。

約6000名のランナーの皆さん、それを支えた3000名ものボランティアの皆さん、そして沿道で応援されていた多くの皆さんのおかげで、本大会も無事に終了いたしました。

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。