2014年6月23日 18:05

SDVでのインターンシップ受け入れ

皆さん、こんにちは。SD ベトナム・インダストリーズ(略称:SDV)の中西です。

当社では、名古屋商科大学からのご依頼を受け、3月に日本から大学生のインターンシップを受け入れました。同大学では、企業のグローバル化に対応すべく、アジアで活躍できる人材の育成に熱心に取り組んでおられます。今回のインターンシップもその一環。将来的に海外勤務をしたいと考えている学生さんに、海外進出企業の現状を理解してもらい、グローバルに働く意義など考え、海外勤務への意欲を高めるのが目的とのことです。当社ではその趣旨に賛同し、今回初めて1名を受け入れました。

SDVでのインターンシップ受け入れ

▲インターン生のIさん

インターンシップの期間は2週間。当社で製造しているワイヤーハーネスの全製造工程の作業実習や設計・見積などの業務実習をしてもらいました。工場で働くのも初めてなら、周囲に日本人がほとんどいない環境も初めてとのことでしたが、さすが海外インターンシップを希望されただけあってベトナム人社員ともすぐに打ち解け、実習にも積極的に取り組んで下さいました。

ベトナム人社員も言葉の壁を越えて熱心に指導をしてくれました。ベトナム人の社員にとっても、日本の大学生がベトナムまで来て自分の会社で実習する、というのは嬉しく誇らしい気持ちだったのかもしれません。インターンシップ最終日にIさんに実習の感想やベトナム滞在時の体験談を伺い、それが当社の社内報「Ngay Moi」の1面に掲載されましたので、全従業員がインターシップの意義を理解してくれたと思います。また、今回のインターンシップの様子が日本の新聞でも紹介されたことを伝えると、受入職場のメンバーはとても喜んでいました。インターン生の受け入れは、当社にとってもよい刺激になったようです。

今後も、社会的に貢献できるこのようなインターシップの受け入れは行っていきたいと思っています。

SD Vietnam Industries, Ltd.

SD Vietnam Industries, Ltd.
SD ベトナム・インダストリーズは、住電商事(株)、オーナンバ(株)及び別所電線(株)が出資して2003年にベトナムのハノイに設立されました。ワイヤーハーネス(エアコンや建設機械用の組み電線)を製造する会社です。




コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。