2016年3月15日 11:15

東日本大震災復旧復興ボランティアに参加しました

こんにちは。(株)ジェイ・パワーシステムズ(略称:JPS)日立人事総務グループの岡崎です。

2015年10月1日(木)と2日(金)の2日間、新入社員(日立地区)教育の一環で指導員を含めた17名が、福島県南相馬市の東日本大震災復旧復興ボランティアに参加しました。

活動場所は避難指示解除準備地域(年間積算量20ミリシーベルト以下となることが確認された地域)に指定されています。南相馬市災害復旧復興ボランティアセンターには各地から毎週200人近くがボランティアに参加され、依頼者宅の木の伐採・草刈り・清掃活動などをおこなっています。

10月1日は私たちを含めた約30名がボランティアに参加しており、私たちは庭木伐採、草刈り、ビニールハウス解体作業を行いました。勝手が分からず戸惑うこともありましたが、安全第一を心掛け、作業に取り組みました。作業完了後、依頼者から涙ながらに感謝の言葉をいただき、活動の意義を再認識しました。新入社員はもちろんのこと、参加者全員が充実した時間を過ごしました。

東日本大震災復旧復興ボランティアに参加しました
東日本大震災復旧復興ボランティアに参加しました

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


画像の中に見える文字を入力してください。

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。