2016年11月22日 16:00

大阪マラソンの給水ボランティアに参加しました

こんにちは。広報部の藤間です。

10月30日(日)に開催された当社も協賛する第6回大阪マラソンに、ボランティアとして参加しました。当日は、住友電工グループから参加した約20名の方々と一緒に、給水ボランティアを担当しました。3万人のランナーが大阪の街を駆け抜ける大きな大会なので、飲み物を注いだ紙コップをたくさん並べ、走っている皆さんがスムーズに給水できるように準備をしました。また、使い終わった紙コップが邪魔にならないよう、熊手を使って沿道のごみを回収する作業もおこないました。

大阪マラソンの給水ボランティアに参加しました
大阪マラソンの給水ボランティアに参加しました

今回の活動を通じて、個人的にボランティアの一番大切な役割だと思ったのは、ランナーの皆さんへ声援を送ることです。17km地点の給水ポイントにいたので、ランナーもじわじわと疲れが出てくるころ。笑顔で「がんばってください!」と声をかけると、辛そうだった表情も少し明るくなって、「よし!」と持ち直してくださったように感じました。「ありがとうございます」「ボランティアお疲れ様です」と逆にこちらを励ましてくださる方もいました。

がんばれ、ありがとう。知らないもの同士、その場一瞬のやりとりですが、心が通い合う温かい瞬間でした。ぜひ次回も参加したいと思います。
出場したランナーの皆さん、応援の皆さん、そして、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

コメントを投稿

ご意見ご感想お待ちしております。


Type the characters you see in the picture above.

画像の文字が読みづらい場合には、ブラウザの「更新」ボタンを押して、画面の再読み込みを行ってください。