初めての社長ブログはグループ活動発表大会から

住友電工社長の井上治です。
松本会長が2007年にスタートされた社長ブログは、社内外の皆さまから10年にわたりご愛読いただきました。社長就任にあたり、この社長ブログを継続し、日頃から考えていることや感じたこと、目標にすることなどを私なりの視点で、楽しみながら発信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

さて、社長に就任し1週間が経過した7月6日に、当社大阪製作所でグループ活動(以下、G活)の発表大会があり、事業本部などの代表6グループの報告を聞かせてもらいました。

この大会は1958年に開始し、今年ではや60年目。「継続は力なり」で、今回はグループ166社が参加し、2895件のテーマに取り組んでくれました。このG活は「ムリ・ムダ・ムラ」をなくすための重要な活動だと感じており、モノづくりを支える源だと思っています。どのチームの報告も立派でしたが、今後も職場の皆さんと一体となった活動に期待したいと思います。

代表グループのメンバーとの集合写真
代表グループのメンバーとの集合写真

また、この日の午前中には、中国でのG活発表大会で金賞を受賞した2社のグループが、私のもとを訪ねてくれました。中国のG活も11回目となり、非常に活発になってきているとのこと。上記日本のG活発表大会でも招待チームとして報告してもらいましたが、全く遜色ないと感じました。

来年のG活発表大会は当社の120周年記念もあり「グローバルG活発表大会」として、国内6社に加えて、中国・台湾、ASEAN、北米、欧州の各代表の計10社で開催する予定で、今から非常に楽しみです。と同時に、世界全体でこのような活動ができるようになってきていることは本当に頼もしい限りです。

住友電工(蘇州)光電子器件有限公司、惠州住潤汽車部品有限公司のメンバーと
住友電工(蘇州)光電子器件有限公司、惠州住潤汽車部品有限公司のメンバーと

【ブログに関する事務局からのお知らせ】
本ブログの内容は、井上社長が様々な機会に話した内容や、文章として発信したものを、事務局である住友電気工業株式会社広報部がとりまとめた上で、ブログに掲載しております。内容の概要は社長に了解を得て掲載しておりますが、掲載責任は広報部にありますことをご了承下さい。